でもね。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。

お盆が終わり、そろそろ、また、仕事に復帰、というタイミングですよね。
まだ、電車もすいているので、もう少しお休み、というパターンもあるかもしれませんね。

さて。

プロマネをやっていると、いろいろな人と会話することになります。
一日がほとんど打合せで終わることもあります。

その中で、これまた、気づくことがたくさんあります。

例えば、この人に仕事を依頼してもよいか、どうか。

もしくは、どれくらいの量の仕事をお願いしていいか。
もしくは、どれくらいの難易度の仕事をお願いしていいか。

ちょっと会話するだけで分かります。

そのキーワードが、これ。

「でも」

です。

何かにつけて、でもですね、でもでも、でも、と出てきます。
常に断るタイミングを探しているんですよね。

とりあえず、やってみて、うまくいく方法を探す、というスタンスの正反対です。
もちろん、最終的に仕事を受けるからには、責任とセットなので慎重になるのは理解。
でもでもでも、最初から超限定的なスコープに区切ってしまうと、ストレッチがないんですよね。

チャレンジしない限り、成長もない。

だから、でも、といいそうになったら、ぐっとガマンしてみてください。

また、書きます。

 |  コラム一覧 |