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対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
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国家プロジェクトが
はじまっても
乗り遅れるのは地方。
今までのパイで
地元で経済回すプロだからこそ
陥る一線を画したドメイン戦略。
時に攻めは守りに通ずることを
忘れがちだ。
競争が激しい都心では、
いつでも未来への
準備をしていないと生き残れない。
地方創生といいつつ
そのビジネスチャンスに
気づき未来への布石を
うつのは、サラリーマンの
多い都心の企業だ。
本来、
地方創生のビジネスチャンスは
地方にいるからこそ
継続的に回せるビジネスの種を
持っているのに、
よそ者に荒らされる。
それは、既得権益の
枠を越えようとしない
地域経済の雄たちの
罪であり、
年配でも自主独立で
働いていこうという
気概が少なく
若者に口を出すことで
仕事をした気になっている
層の罪だ。
もし、地方創生と
いうのであれば、
あらゆる人が
自分の活躍の場がつくり、
働きつづける工夫を
邪魔しない
地域づくりが必要だ。
既得権益者こそ、
都心に出て稼いで
みるがいい。
地方こそ
継続的にビジネスを
グローカルにできる
種が転がっている
ことがわかるだろう。
とにかく、地方経済界や
自治体のプランナーは
新しい種を
既存の枠にはめて
殺すな!