香美市民のワタシ、プレミアム香美ing商品券2015を使ってみた - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

香美市民のワタシ、プレミアム香美ing商品券2015を使ってみた

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランニング ライフプランニング全般

こんにちは、石川です。


暑さに打ちのめされそうな毎日ですが、今日はウキウキ気分を味わいましたのでご報告を。


今日、地元の香美市商工会発行のプレミアム香美ing商品券2015を受け取りに行きました。


そうです、いわゆる「プレミアム商品券」の一つです。


香美市バージョンは8,000円で10,000円の商品券と交換できるというものです。


世の中にはこれよりもいい条件のものもあるんでしょうが、私の住んでいる地域のためにも使用できるわけですから、もう十分ではないかと。




こんな感じのものです。


香美市の場合、10,000円分の中に、特定の店舗で使用できない商品券が3,000円分の割合になっております。





つまり、大手スーパーなどでは使用できないものということになりますが、香美市の場合、居酒屋さんでも商品券を使えますので、「スーパーの買い物で全部を使い切れないからいいや!」という感覚もどうなんだろうと感じます。


さっきまじまじと使えるお店一覧をみていましたが、コンビニなんかも入ってましたよ^^


ただ一つ気をつけたいのは、一枚が1,000円単位でお釣りがでないので、明確に1,000円ぐらいを使うつもりならばOKなんですが、

「何となく買い物を1000円に合わせるか」

みたいな感じで使うと、買いすぎを招いてしまうこともあるかなぁ、と。


だから一人暮らしの学生さんには使いづらいかもしれませんね。


何はともかく、こういう機会に大きな買い物に使用して、かなり得される方もいますが、

「あ~なんとなくウキウキするな、商品券でトクしそうで」

という「気持ち」が広がる事で、地域経済に少しでもいい影響がでればと思います。


ぞれではまた、お会いしましょう。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランニング」のコラム