念願の出版セミナー - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

吉田美如行政書士事務所 
東京都
行政書士・メンタルケア心理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

折本 徹
折本 徹
(行政書士)
折本 徹
折本 徹
(行政書士)
小平 直
(行政書士)
吉田 美如
(行政書士・メンタルケア心理士)

閲覧数順 2017年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

念願の出版セミナー

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 書類作成・申請
法務相談 外国人
だいぶ久しぶりの更新になりました。ずいぶんと珍しいな~と思いなかながらも訪れてくださった方忘れずにいて下さりありがとうございます!
言い訳をするならば、、、育児、仕事、家事以外に使える時間がなくブログ更新の優先順位が最下位へ。でも今日は、モチベーションが上がった日でもあり、ちょっと優先順位をあげて頑張りました。
以前からご案内メールが届き、非常に興味のあった出版セミナー。
前回は、スケジュールのやり繰りが全くできずに参加を見送ったものの、今回は平日の夕方開始で、もしかしたら行ける⁈と思い、まずは主人の仕事のスケジュール確認。これは敢え無く断念。
そして駄目もとで、実家の両親に打診。孫に会いたいから、行ってあげるよ~!と、子守を快く引き受けてくれました。前夜から、ロングドライブで福島から上京してもらい、久しぶりに孫達との対面。セミナー参加のためには約5時間くらい、子供達は、じいじ、ばあばと一緒に過ごしてもらうために、前夜から来てもらい、出来るだけ触れ合わせておきました。
お陰様で本日、無事にセミナーに参加してきました。そして、ちょっとだけ、懇親会にも参加できました。子供ができてから、こういったお酒の機会は、ほとんどなかったので、今日は本当にラッキーな一日でした☆
今日一日、色々と私自身を掘り下げる機会があったのですが、私の毎日のテーマ⁈それは、「ワークライフ バランス」
長期的に考えると、子どもがまだ小さなうちは、育児への比重が大きいのですが、子の成長と共に、私も仕事の比重を増やしていく予定です。短期的な話をすると、子どもが二人いると、どちらかが体調を崩すことはよくあることなので、1週間毎にスケジュールの見直し、修正をしながら進めています。
極端な話、いくつかまとめてお仕事を処理したおかげで、時間にゆとりができた時には、目一杯、子供達とのお楽しみ時間を増やし、平日に仕事を休むこともします。逆に、急な案件が入り、一刻の猶予もない週の日曜日。こんな時には、パパにお願いして、子供達と日暮れまで遊んでもらい、超集中して仕事をし、なんとか夕食の時間から合流するということもあります。
ところで、私が、以前勤めたキャビンクルーのお仕事を辞めようと決めたのは、子供が欲しいと思ったときでした。このきっかけがなければ、あんなに楽しかった生活は、いつまでも続けていたかったなぁって。フライトのある1週間のスケジュールは、だいたい飛行機2日間、ホテル滞在2日間、自宅滞在3日間というパターンで働いていました。私達夫婦は国際結婚なので、夫の親は海外。私の親も遠方。これで、母は週の半分が不在となったら、我が家は家庭崩壊に陥ることになるだろうと思い、転職を考えました。その頃からの私のテーマが、「ワークライフ バランス」なのです。
本日、過去に考えていたことを振り返る機会があり、少しずつではありますが、私の理想に近づいてきているのかな⁈と感じました。
今日は、私の勝手なセミナー参加のために、子供達は、じいじとばあばと楽しい時間を過ごせたものの、やっぱり初めての経験で不安も大きかったはず。
明日は朝から、超集中して仕事を片付け、夕方の涼しい時間に、公園で子供達と走り回ってこよう!と、私なりの罪ほろぼしを計画しています。
明日は、3:7くらいで。もちろん仕事時間3割くらいで!が目標。子供達との時間を増やせるよう、ママ、ガンバリマス!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

カテゴリ 「法務相談」のコラム

占い信じますか。(2016/02/07 18:02)

専門学校いきのこり術か⁈(2015/10/25 02:10)

あめとむちな月末(2015/10/09 01:10)