「この店の店長・・・苦戦しているな・・・」
飲食店、コンビニ、物販店、パチンコ、美容室、郵便局、保険ショップ、携帯電話ショップなどなど、どこの店にもスタッフがいて店長がいます。
まあ、中には店長がいない店や複数店を兼任していることもありますが、それでも何かしらの責任者がそこにはいるはずです。
そんな「店」を利用すると、
ある店では、特に可も無く不可も無く、普通の対応をしてくれるけれど、
ある店では、思いもかけない素晴らしい対応をしてくれて大感動をすることもあります。
しかし、ある店では、イラッ、カチン、ムカッ、としてしまったりもする、のです。
毎日たくさんの「店」を利用する私たちは、その「店」から色々なことを感じています。
そして、私たちにそんな思いをさせてくれるのは、ほとんどの場合「スタッフ」です。
中には、社員であったり、店長であったりしますが、やはり、多くの場合、対応してくれるのは「スタッフ」なのです。
そんなスタッフ達の対応を受けてあなたは何を感じますか?
私は、「店長の力」を感じます。
絶好調な店長
上手くやれている店長
ごく普通にやっている店長
悪戦苦闘している店長
あきらめている店長
サボっている店長
迷っている店長
悩んでいる店長
不平不満に囚われてしまっている店長
そこには色々な「状態」の店長がいます。
つまり、店を利用し、スタッフ達を見ると、その店の店長がどんな状況、どんなレベルにあるのかがわかるのです。
野球やサッカーなどの監督と同じですよね。
監督が替わったとたんに、メンバーは今までとほとんど同じなのに、まったく違うチームに大変身する事ってよくありますよね。
あれは、「監督の影響力」そのものなのです。
店を利用したお客様が、「また来たいね」「また来よう」と思うのは、「スタッフ」がそのお客様に何をしたかで決まってきます。接客然り、料理の味然り、お店の清潔さ然りです。
その結果、店の売上げは伸びていくのです。
つまり、全ては、スタッフが何をしたかで決まるのです。
そして、そのスタッフの能力を最大限に引き出し、最高のパフォーマンスを発揮させるのが、他ならぬ「店長」なのです。
この「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」では、そんな店長が、いったい何をすれば、スタッフの本当のチカラを最大限に発揮させることが出来るのか、についてたくさんのノウハウと事例を紹介しています。
大事なことだからもう一度言いますね。
「店の売上は、スタッフがお客様に何をしたかで決まります」
「そして、そのスタッフの力を引き出し最高のパフォーマンスを発揮させるのが店長の仕事なのです」
ここんところを踏まえつつ、明日は「店長のリーダーシップ」について、少し語りましょう。
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