お口の健康にお歯黒 - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
東京都
歯科医師
03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本には「黒の化粧文化」とも言える時代がありました。
その代表的な例が、歯を黒く染めるお歯黒です
お歯黒は、平安時代に女性が成人した印としてはじまったとされています
明治の頃まで約一千年もの間続き、女性だけでなく男性もお歯黒をした時代がありました。
今から見れば美意識の判断としては争いのあるお歯黒も、歯の健康にとっては大変良かったようです
というのも、お歯黒をつける前に歯の汚れ、つまり歯垢をとらなければなりません。
そのため、自然に虫歯の予防効果がありました。
また、お歯黒の成分であるタンニンは歯質タンパクを収れんさせて腐敗を防止します
事実、昭和51年当時、お歯黒を日常的にしていた最後の人と言われた96歳になる秋田県のご婦人には虫歯がほとんどなく、50歳代の歯齢であったと伝えられています


歯とお口の健康のために定期な検診で4月からの新生活をスタートとさせましょう


竹芝サウスタワー歯科
03-6402-1180

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師

痛くない治療を目指します。

痛くない治療と歯を守る予防歯科をベースに短期間での治療を目指します

03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。