スピリチュアル世界の全てが解る! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スピリチュアル世界の全てが解る!

- good

徒然日記
引き寄せの法則とか、鏡の法則とか、ホ・オポノポノとか…。

スピリチュアルなことの核は、みんな一緒のように思いますが、実はそうではありません。

仏教を深く学ぶと、これには〇〇が足りず、あれには〇〇が足りない…と、どうすれば良いかも分かります。

あくまでも仏教の真理をハッキリと掴めば…という話しです。



真理は真理ですから、論理的に見てハッキリしておりますし、時代や場所が変わっても唯一常在のものです。

ところが、その真理を学ぶ途中でも、自分の妄想というものが入り混じって来て、解釈を自分に都合よく捻じ曲げてしまうことが多々あるようです。

それが正しいのか、誤っているのか…ということも、真理をハッキリと腑落ちさせていれば解る話なのですよね。

自分の考えと照らし合わせるのではありません。

あくまでも真理と照らし合わせることで、何が正しくて何が間違っているのかが解るのです。



故に、まずは真理というものを間違いなく理解する必要があります。

それが始まりであり、ありのままを見るということでもあり、幸せな道へ向かうための眼を開くということでもあります。

真理を学ぶ上で、まず今までの自分の思考というものが邪魔をしてきます。

どうもモヤモヤする…と反発心さえ出てくることもあります。

ですが、真理を身に付けると、苦悩から解放されますから、過去と比べて圧倒的に楽しく生きられるようになるのですよね。



昨日、その真理の概要をお話しさせて頂きました。


初めて聞く内容をギッシリ詰め込まれると、頭がパンクして混乱しそうになるのですが…。

それはそれで良いんです。

何度も聴く内に解るようになってくるので、一度だけで理解しようとする必要はありません。

「あれはどういうことだろう…?」と疑問を持つことが大切なのですよね。


仏教編が終わった後は気功編で、サードアイの覚醒練習へと移り、だんだんと高度になってきましたが…。

試験では無いので、何よりも楽しくやっていきましょう!

その後、天然石を見分ける方法を行ったのですが、あっちゃんが昔、色々と買い集めていたパワーストーンがこんなところで役立ちます(笑)


どんなものがあるのかと確認しにくる参加者♪

持参、もしくは、あっちゃんのパワーストーンを借りて、自分との相性を見る方法をお伝えさせて頂きました。


まあ、最終的には、なにものにも依存せず、他の影響も受けない自分になることなのですが…。

それを知って楽しむ分には、良いかと思います♪

参加された方々が、もうブログで記事にしてくれておりました。

【仏教って、やっぱり楽しい♪】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11994492489.html

【みんな目を開け!!】
http://ameblo.jp/mah-merci/entry-11994425248.html

【気功と仏教の入門講座☆6回目に参加!】
http://ameblo.jp/kamekame1616/entry-11994654773.html



今回の話しを初めて聞いた方、何度か聞いている方で受け止め方が変わってくるのも、みなさんの記事を読んでいて分かるのではないでしょうか。

参加して下さった方々からのご感想も以下に掲載させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は仏教の中で一番大事な「三法印」が学べる!と楽しみにしていました。
…が、「無我」自分というものは無いというところから、頭がこんがらがってきて、「では今の自分は何なのか?!」と、ぐるぐる目が回りそうでした。
でも、まーくさんの「自分の思い込みを1回壊す」「まだ分からなくていい」「繰り返し学んでいけばいい」との言葉にホッとしました。
「自分が無いが故に自由に変えることができる」
まだよく意味が分かっていませんが(笑)
これからも学び続けていきたいと思います。
天然石は、どれも温かく感じられました。
今まで石に触れる機会が無かったので、とても楽しかったです。
ありがとうございました!
(いっこさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今まで知っていた諸行無常や諸法無我が中途半端だったと思いました。
今日学んだ事は、まだ頭の中にだけあって心の方に落ちてきていないので、日々の生活の中で腑に落ちたら良いなぁと思いました。
今日の気功は難しかったです。
でも面白かったので、もっと気楽に楽しめるようになりたいなぁと思いました。
天然石との相性も面白かったです。
天然石以外のモノでも、色々試したいと思いました。
(むっちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「四諦」は勉強会に参加させて頂くようになって初期の頃に聴いた事があるな~程度だったので、詳しく聞けて良かったです。
仏教を学ぶにおいて「三法印」を腑に落とすことが大事とは、ずーっと言われていますが、本当に本当にその通りなんだろうなぁと思います。
天然石との相性を見る、というのは何気なく持っていたストーンの意外な一面を知ることが出来、楽しかったです。
ありがとうございました。
(なおさん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、本当は生まれていない、だから死ぬことがないという意味が、前よりわかった気がしました。
三法印は何度聴いても、色々な角度から色々な視点で入ってくるものが違って面白く、少しずつ進めるようでありがたいです。
気功編は、遠隔は心地良かったのですが、とどこおりの場所はまだまだ分からないなぁという感じでした。
天然石を見る方法は、小さな石でも凄くパワーを感じるのがとても不思議でした。
本日もありがとうございました。
(niko*さん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は皆が良く分からなくて、もやもやしている様子を見ているまーくさんが楽しそうでした!!
全部説明したくてたまらなそうでした(笑)
以前も聞いた事がある話ですが、また改めて聞く事で、整理できればいいなと思いました。
濃い内容で詰め込みだったので、しっかり家でまとめてみたいです。
それにしても、毎回、お釈迦様は本当に凄い方だと感心します。
行動はこうして際限無しに広がっているのを感じました。
気功編の石との相性を感じるのは、2年程前の勉強会で1度やった以来だったのですが、今回は驚くほど強く感じたので、自分でもびっくりでした。(前回はよく分からなかったので)
ペアになったますみさんの気が新感覚で面白かったです。
(Y.Oさん 42歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教を学ぶにつれ、いかに自分が分かった風になっていたかを痛感します。永遠など無い。
変化している「事実」ただただ変化しているだけ。生まれて老いて病に悩みいつか死ぬ。
この当たり前の事が分かっていないのだと思いました。

現象世界が分かった時、初めて、ちゃんとみえてくる。
この世はあるように見えて本当はない。

唯一不変のもの「真理」。
この世の道理が解れば楽になる。いつも、まーくさんやあつこさんが言ってくださる御言葉。
いつか理解できるだろうか…。
実践あるのみですね。今日お話を聞いて思い出したことがありました。
私はその言葉を忘れてはいけないのだと…そして死ぬ直前まで人は執着を手放せないのかもしれないと…。
だから今、松井式で仏教の学びの大切さを知ったのだから、学び実践していく。
ただそれだけだと…思います。

気功編の遠隔気功も感じる事ができました。
天然石は、他の受講生の方の天然石に触れた時に違和感があったのですが、たぶん気のせいだと思います(笑)

まーくさん、あつこさん、一緒に学んだみなさん、今日もありがとうございます。(ふくちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

難しかったです。
環境が大事、何があっても何をされてもその人がいる環境のせいなんだから仕方ない、どうってことない・・・そう思えるようになるのかなぁ。腑に落ちるまでゆるりと進みますね。気功は眉間からの~は難しかったけど楽しかったです♪
今回は合わない石を感じられなかったですが、家にある他のものでもやってみます。 毎回、時間の経つのが早くて「もう終わり?早すぎる!」と思います。
それだけ集中できてる自分がいるなんて信じられないです。
本当にありがとうございます。
出会えたことに感謝します!!
(こゆきんさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、今までの受講の中で一番難しかったです。
お話しを聞いている私の頭の中は、分かる、分からないの間を行ったり来たり…。
「変わりゆく世の中で唯一不変なもの」である真理を理解するには、まだまだ時間がかかりそうです。
ゆっくりあせらず学んでいきたいと思います。
気功編での相手の不調を感じる実験の際、本当に不調を感じている部分が重くなってきてびっくりしました。
又、色々な天然石の違いを感じる事が出来て楽しかったです。
今日もありがとうございました。
(あつこさん 44歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前にも聴いているはずなのに、やっぱり難しいです。
分かるような分からないような不思議な気持ちでした。
まーくさんが言うように、聞けば聞くほどもやもやしてきました。
いつか本当の意味が分かりスッキリする日が来ると信じて、少しずつ学んでいきたいと思います。
今日もありがとうございました。
(恭子さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

眉間の呼吸法、天然石を感じる、実践が面白かったです。
諸法無我が難しかった…。
(やこさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三法印の諸行無常は、何となく理解できて自分の体験でもそうだなぁと思うところがあるのですが、諸法無我の説明になったとたん「???」の連続で、その後の真理も難しく思いました。
自分のした良いことが際限なく広がるという言葉が心に響いたので、これからも学び、悪いことが広がらないよう心掛けたいと思いました。
(samiさん 29歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の仏教編は頭の上に「?」がつくようなことばかりでした。
講座の初めの頃は、全然わからなくて「?」状態でしたが、後半になってからは少しずつですが伝わってきたような感覚がありました。
よく考えてみれば自分の意志で選んでいると思っていた事は、全て環境から選ばされていることだったのですね。
気功編の遠隔で相手の痛みを読み取る…そのような事が出来るのか!?と思いましたが、見事に当てることが出来て驚きました。
天然石との相性も楽しかったです。
自宅にあるもので試したいと思います。
(ひろちゃんさん 42歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<仏教編>
用語がだんだん難しくなってきて、考えている間に次の項目になってしまいました。
一つ一つを反芻する時間(自問自答する時間)が増えてきたからかもしれません。
今までの自分はどうだったか?
普段の生活をどうしていけば最終形に近付けるのか?
いろいろな思いが終始、頭の中でぐるぐる回っていました。
引き続き、学びを深めていけるように努力していかなくては…と思いました。
<気功編>
今日は自分の気があまり分からなかったです。
体調とかにもよるんでしょうか?
遠隔もさっぱり…。
日頃の鍛錬がなかなかできないので、もっと真剣に取り組んで高められるようにしたいです。
(Kさん 47歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教編のお話しは「三法印」でした。
まだまだ腑に落ちていないのですが、諸法無我の「際限なし」の所が気になりました。
自分がしているコトが周りに様々な形で影響している。
行動も発言も責任重大だなと感じました。
だけど、そう感じているのも、自分が今まで育った環境があるから。
やっぱり、グルグルと頭の中で色々なものが回っています。
気功編の天然石との相性、初めて見ました。
おもしろかったです。
遠隔は難しかったので練習したいです。
(mikaさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のお話しは分からないままでしたが、何となく今までの思い込みを捨ててみようというきっかけになったと思います。
とりあえず、出来る事をやってみて、そこからまた何か開けていけたらいいなと思います。
あせらず、ゆっくり勉強していきたいです。
相手の体を診る気功の練習で、私の不調を言い当てられたことはすごいなと思いました。
(大橋さん 51歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入門からいきなり高度なテーマで頭の整理が必要です。
奥がふか~い!
(三宅さん 53歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


感想を頂いた皆様方、ありがとうございました!

来月の心の勉強会スケジュールは以下の通りです。


★3月8日(日)、探究編(上級編)
仏教編:般若心経(三つの和合による認識の世界とは?)
気功編:坐禅、身心開発の瞑想など

【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/
★3月15日(日)、実践編(中級編)仏教編:三宝(仏教の三つの宝とは?)
気功編:大周天と小周天、ESPカードを使った超能力開発の基礎など

【心の勉強会(実践編)申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476

★3月22日(日)・25日(水)、入門講座(初級編)仏教編:六波羅蜜・八正道(菩薩の道と仏の道とは?)
気功編:オーラを見る方法など

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


松井式は東京・大阪・愛知・広島・徳島で開催中です!

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/


気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/
3月8日(日)、三つの和合による認識とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


3月15日(日)、仏教の三つの宝とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


3月22日(日)・25日(水)、菩薩の道と仏の道とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム