兄弟で同時に習い始めて、下の子が上の子を抜かしちゃった!! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

兄弟で同時に習い始めて、下の子が上の子を抜かしちゃった!!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


タイトルのようなことはよくあります。

上の子と一緒に、「あんたも習い」と

ほぼ親の独断で下の子供も習わされるということは、よくありますね。



「アバカス速算」でも、結構あります。


ただ付いて来ただけなのに、体験もして(させられて)!


おまけに、習わされちゃった~!


よくあることです。



でも、最初いやだな~と言う顔をしていた下の子が、


途中から面白くなって、ルンルンで鼻歌でも出そうな感じで、とうとう上の子を追い抜いてしまいました。


何組かあります。


大部分が週1コースから、週2・フリーコースに変更してからこのような状況になります。



そろばん未経験のお母さんが多い世代で、


まずは慣れてからということで週1から始められることが多いのですが、

そろばんの場合は、6級までが大変覚える重要な部分が多いため、週1回では本人が苦労します。

週1コースの生徒さんに多いのですが、間違った方法でしていることが多々あります。

忘れない・できた・わかったを繰り返すためには

週2コース以上がお勧めです。



学年が上がり、自主練習もでき、続けたいけれども忙しくてどうしても週1回しか来られないというような


場合を除き、子供は基本的には教室で


切磋琢磨して上達していきます。




「アバカス速算」


全国珠算連盟加盟教室です。 http://sfoj.or.jp/


 珠算教師資格所有者を教室長とし、補助スタッフとで、1クラス2~3名で指導しています。



代表指導者は厳正な審査を通過した


マイベストプロ神戸 登録教師です。


専門家プロファイル 登録教師です。





ママップ神戸
 

神戸市西区・垂水区・須磨区の子育てファミリー応援サイトにも紹介されています。

HP http://abacus-sokusan.on.omisenomikata.jp/


体験学習受付中
TEL078‐915‐1215

体験学習のご案内

このコラムに類似したコラム

今年から、小テストを実施しています。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/15 07:00)

部活や塾で忙しい中学生が、短時間集中練習で3級合格! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/03 17:52)

読み書きそろばんが教育の原点!! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/04 06:00)

入学準備に、そろばんを習いませんか? 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/05 06:00)