言われて嬉しい言葉はなんですか? - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

MAC行政書士事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

言われて嬉しい言葉はなんですか?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

25.2.3 
 


私は「魔法の質問キッズインストラクター」として
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」という講座をしています。

その中の「言われて嬉しい言葉は何ですか?」は
私が一番好きな部分 

インストラクターとして進行するのも、自分が参加するのも大好きです 
内容の詳細は実際にコンテンツを受けていただくこととして・・・


「あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか?」
カウンセリングにいらっしゃった方の中には
即答できない方が多いのです。

・私が気が利かないから・・・
・私が相手に合わせることができないから・・・
・私に魅力がないから・・・
・私は家事が上手に出来ないから・・・
・私は出来が悪いから・・・

自分を責めてばかりいて褒めることを忘れてしまっているのです。
褒められると嬉しいということ、言われると嬉しい言葉もわからなくなっていて・・・
だから人に褒められても気づかないし、受け止められないこともあります。

グラスは空っぽのままなんです。
(これの意味もコンテンツを受講していただくとして・・・

「言われると嬉しい言葉」がなかなか出てこないときには
一緒に考えるお手伝いをします

無事たくさんの褒め言葉がでてきたら
それを私が読み上げます。
「こういわれたら素敵ですね~ 」
「今まで自分を褒めるのを忘れていました。」
「私、そう言われたかったんだ・・・」

反応は様々です 

一緒に導き出した「言われると嬉しい言葉リスト」を見て
「これ、写真に撮っていいですか 
1つでも忘れてしまったらもったいないです。これ見てると元気が出ます 」
という方がいらっしゃいました。

「もちろん いつもこれを見て笑顔になってくださいね。
そして周りの方にその言葉を言われたら笑顔でありがとう~って
答えてくださいね

「あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか?」
私は10個速攻で言えます(笑)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
MAC行政書士事務所 代表行政書士

法律面・精神面・経済面の3つの視点からあなたをサポート

行政書士・夫婦カウンセラー・家族法務カウンセラー・現役塾講師として特に離婚の際のカウンセリング・公正証書の作成を通じ、法律面・精神面・経済面から多角的に「女性の自立・子育て・笑顔」をサポートしています。

このコラムに類似したコラム

尾道北高校2年生向け「学習の作法」講座 原田 将孝 - 塾講師(2013/10/25 19:33)