薬では解決できない - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

MAC行政書士事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

薬では解決できない

- good

熟年離婚のセミナーや、熟年世代の方のカウンセリングをしていていると
モラルハラスメントに関する質問やご相談を多く受けます。

モラルハラスメントとは「言葉や態度等によって行われる精神的な暴力」
私は自分が離婚に直面し、自身の心の問題と向き合うまでこの言葉を知りませんでした。

 


職場におけるいじめとして報告されることが多いですが、夫婦間、友人間などの人間関係の中でもモラハラは発生します。家庭の中で起きると精神的な暴力として、DV(ドメスティックバイオレンス)の1つとなります。


現在はモラルハラスメントチェックリストというものも広く知られています。

カウンセリングにこられた方に・・
「モラルハラスメントチェックリストを見てみたら、
私はモラルハラスメントの被害者のリストにそのまま当てはまりました。
精神状態もよくないので精神科でお薬も出してもらっています。
藤原さんはうつ病になってお薬を飲んでいたとありましたが、
私も薬で乗り越えられますか?」
という質問を受けました。

私は薬のお世話にはなりましたが、(大変助かりました


薬が環境を変えてくれた訳ではないことをお話ししました。

「モラルハラスメントは被害者が薬を飲むことでは解決出来ません。
自分をその辛い精神状態から他の場所に移すところから始めましょう。
これ以上あなたを辛い目にあわさないでください。」

そして心の中の3歳児のお話しをさせていただきました。
3歳児にたくさん愛情あげましょうね。
今までの分も

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
MAC行政書士事務所 代表行政書士

法律面・精神面・経済面の3つの視点からあなたをサポート

行政書士・夫婦カウンセラー・家族法務カウンセラー・現役塾講師として特に離婚の際のカウンセリング・公正証書の作成を通じ、法律面・精神面・経済面から多角的に「女性の自立・子育て・笑顔」をサポートしています。

このコラムに類似したコラム

第三者を交えた面会交流 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:18)

養育費決めて離婚半数以下(読売新聞9月9日) 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 20:57)

熟年離婚も考えている?妻のネグレクトと言葉の暴力 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/09/24 12:00)

熟年離婚 「老後もずっとこの人と?」そんな疑問が浮かぶとき 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/09/13 12:00)