- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
こんなこと、考えたことありますか?
自分はお客様の
・買うことを妨げていないか?
・買う気持ちを削いでいないか?
・買う機会を取り上げていないか?
あまり考えませんよね。
普通、そういうふうには考えないよ
うに作られていますから。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
歩くことは、前に進むことであるこ
とを疑う人はいません。
それと同じで、まさか、自分で自分
のお客様の
【買う気持ちを削ぐ】
あるいは、
自分で自分の利益を奪うようなこと
するわけないじゃん!!と思うのが
普通の人間だと思います。
でも、、やはり、僕らはやってしまっ
ているようです。
あなたが、もし、Webサイトを使
って集客や販売を行っている人であ
れば、たぶんおそろしくたくさん
【これ】
をやってるかもしれません。
少なくとも、ヤコブ・ニールセン先生
(デンマーク出身の工学博士。主に
ウェブサイトにおける、ユーザビリ
ティ(使いやすさ)研究の第一人者)
の言葉に
「ひょっとして、うちも・・」
と感じることがあれば、その数だけ、
あなたはお客様の
【買おうとする気持ち】
を削ぐか、妨げるか、機会を取り上
げています。
例えば、訪問者が、欲しい情報、欲
しい商品にスムーズにたどり着け、
ストレスを感じることなく目的を達
成することができていますか?
例えば、買おうか、やめようか、悩
んでいる人がどうして買わないのか、
何に不安を感じているのか、知って
いますか?
それらを取り除くことを努力しまし
たか?
多くの方々には、ヤコブ・ニールセ
ン先生の言葉は届きませんし、届い
たとしても思い当たることさえない
かもしれません。
オープンハートで、自らを省みるこ
とは、案外苦痛なことかもしれませ
んが、一度、大まじめに取り組んで
みてほしいところです。
◯問い合わせへの返信が遅い
◯会社帰りに行きたいのに閉店
◯品切れ
◯クレジットカードが使えない
こんなシンプルなことも全て、
買いたい気持ちを妨げる要因です。
実は、僕も、思い当たる機会を最近
得ました。
それはもう、言われることがことご
とく、ハートに突き刺さり、痛すぎ
て逃げたくなるような時間でした。
無意識にフタをして、できれば、見
ない見たくない、関わりたくないと
思ってきた多くのこと、、、それら
をそっとしまっていた瓶のフタを、
彼らはいとも簡単にこじ開け、そこ
らへんにぶちまけてしまいました
(笑)。
僕は、これらを再び意識の下の瓶に
戻してフタをすることはぜず、1つ
1つに大まじめに取り組む道を選び
ました。
みなさんもひょっとして、既にお気
づきになってたりするかもしれませ
ん。
自らの意識の下にひた隠しにしてい
るもの・・
それは、みなさんが抱える本質的な
課題かもしれません。
今回も長い文章を最後までお読みい
ただきありがとうございました。
さぁ、本日もハッピーワーキングで
まいりましょう。
今日がみなさんにとって実り多き
一日でありますように。
チームデルタ
谷口浩一
でもまったく売れない。
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