大卒の内定率アップ、初任給も - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大卒の内定率アップ、初任給も

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン
来年3月卒業予定の大学生の就職内定率は68・4%で、過去最低だった平成22年度から4年連続で上昇したことが、文部科学省と厚生労働省の抽出調査で分かりました。
20年度のリーマン・ショック前に近い水準に戻ったが、就職希望者も多く、いまだ約14万人が内定を得られていないと推計され「景気回復を受け企業の人手不足感が高まっている。学生の選択肢も増え、売り手市場になっている」と厚生労働省が分析しています。
また大学卒の初任給は20万400円でこれも増えています。
卒業する年でまったく状況が違ってきます。私の場合(平成5年卒)の時は、メーカーは厳しかったですが金融機関は比較的に簡単に内定をもらえましたが、やはりリーマン危機後はかなり厳しいですから、学生さんもしっかりと勉強して資格などとるなどして「自分力を高める」ことをしてください!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプラン」のコラム

ガソリン2割上昇(2016/12/06 08:12)

[積み立てNISA]制度を新設(2016/11/29 08:11)