出会えたこと、出会わせてくれた友に感謝! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出会えたこと、出会わせてくれた友に感謝!

- good

徒然日記

私達、人間というものは生まれながらにして道理を知らず、迷いの道を進んでいってしまうものなのです。

自分でも気付いていないくらい深く深くにある迷いの種。

その迷いの種が育つと、周囲にも迷いを振り撒き、ますます道を見えなくさせてしまいます。



ただし、道が無くなったわけではありません。

道が見えなくなっただけで、しっかり目を開いて歩んでいけば、誰しもが必ず幸せへとたどり着けるものなのです。

ブッダが教えてくれるのは、眼の開き方であって、実際に歩んでいくのは自分以外の何者でもありません。



険しい道に疲れてしまうこともあるでしょう。

横に見えるオアシスが幻だと分かっていても、そちらに向かいたくなることもあるでしょう。



でも、幻は幻であって本物ではありません。

本当の幸せへの道は歩んだ人にしか分からず、本当の幸せへ到達した人は、それ以外には幸せの道が無いことも知っています。



幸せの道の見つけ方と歩み方を教えてくれたブッダ。

そして、その教えを長らく守ってきた尊い先師達…。

学べば学ぶほど、その有難みが身に染みて分かってくるのです。



今日は、三軒茶屋にて心の勉強会探究編が開催されました。


真理を腑に落とすためには、何度も何度も繰り返し聞いて深層に蓄えていくことが大切なのですよね。

その後、ワイワイしながら身体を回転しやすくする方法も行って…。


最後は坐禅で締めました。


今日も濃い学びの一日でした。



参加して下さった方が感想を書いて下さいました。

以下にご紹介させて頂きますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気功の学びもやはり心の勉強。
坐禅をしているうちに涙がポロポロ。
こうやって私の足りないものに気付かせて頂く。
本当にいつも松井式に出会えたことに、出会わせてくれた友に感謝致しております。
(まーゆさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて勉強会に参加したのが3年前の11月。
その時の勉強会で先生のおっしゃっていた言葉で一番印象に残っていたのが「自分はない」でした。
その時は「?」で頭がいっぱいでしたが、今回またこの言葉を聞いて、理解が心の部分で深まっていることを実感し、走馬灯のようにいろんな事が思い起こされ、お話しがスルスルと細胞の隅々までに入っていくような感じがしました。
根気強くコツコツとやり続けることの大切さを感じました。
たまたま先祖の業、家と家との縁みたいなことを考えさせられることが起こっていたので、今ここで愛行を実践することが皆の幸せにもつながっていくんだなーなどと思ったり。
いろいろ深い思いがありました。
少しずつやっていこうと思います。
(pawocciさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も本当にありがとうございました!!
仏教編は、今までの総復習のようで、前に聞いた内容もたくさん含まれていました。
諸行無常、諸法無我など、一度理解したつもりでも、まだまだ表面的にしか分かっていなくて…。
たった五文字なのに奥が深くて、そして実践をしていくとなると先はまだまだだなーと思いました。
気長に一歩ずつ、真理を理解して実践していきたいと思います!
気功編は過去の自分と向き合う方法を教えて頂きました。
少しずつやっていって、潜在意識に働きかけていきたいと思います!
何より、このような仏教と気功に触れるご縁があった事、今こうして学ばせていただける事がありがたくて幸せで。
この勉強愛がずっと続いて、さらに広がっていくといいなと思います!
その為に自分が出来る事を探して、実践していきたいです!
いつも本当にありがとうございます♪♪
(はっぱ隊さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の復習をしながら、今回のテーマにつなげて説明していただけるので、とても分かりやすく、理解がより深まってありがたいです。
この世に生まれたのに、心と体を手に入れた故の苦しみも手に入れてしまうのは何とも皮肉なものだと思いますが…。
先祖代々受け継いできた苦悩という「業」を断ち切るのも自分次第。
まずは自分が変わることで、身近な人からよい影響を与えられるよう精進していきたいです。
(なおさん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


般若心経に入ってから、今までの総復習のような内容が続き、ありがたい感じです。
ここ最近、自分の気持ちとしても「ココロの断舎利」を積んでいこうと意識しています。
なんの根拠もなく続けていた”ゲン担ぎ”
とか信心とか、ジンクスとか…。
ちょっとずつでも見直して手放していこうと思います。
お話しを伺って、意識して行って…を繰り返していきます。
気功編の呼吸法や坐禅も、気持ちが落ち着く感じがします。
こちらも実践していきます。
今回もありがとうございました。
(じぇいさん 46歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自己(自我)を薄くしてゆくには、先ず自己は何かを知ること、自分を見つめる機会が中々、日常生活の中では忘れがちです。
月1回の勉強会が、その機会になってしまっている気はしますが、それはそれとして続けていきたいと思います。
今日もありがとうございました。
(タキゾーさん 52歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当にいままでの総復習ですね。
一文字一文字、噛み締めて進まないと、うっかり抜けてしまうので、じっくり教えて頂いてありがたいです。
実践編は心も体もふわっと軽くなりました。
ありがとうございました。
私も良い馬になるゾw
(ぺさん 17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学ぶたびにいかに自分と向き合っていなかったかがわかるようになりました。
三界唯心の欲界の中で、いかに自分のエゴをなくすことができるのか。
良い波をおこして良い波が返って、皆が良い世の中で過ごしていけるよう、願うだけではなく実践していければと思っています。
(K.Oさん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて仏教を本格的に教わって、難しい言葉も多く感じましたが、いろいろな分かりやすい例も交えての講義で、自分の頭で考え学べました。
(Y.Oさん 17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経が一行一行に今まで学んできた分がギューギューに詰め込まれてる感じが実感しました。
気功も潜在意識をキレイにする坐禅をして、難しく感じましたが頭がスーっとしました。
誰かの為に愛行を続けていきたいと思います。
(ゼロさん 26歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経が5文字進みました。
先月から一か月間、復習しなくてはと思いますが、なかなかできません。(忘れてしまいます。)
今まで学んで来た事がベースになるので、古いノートを見返している時に、少しだけ進んでいる自分を感じます。
最近、心がザワついていたので、あっちゃんの気功が心に染み渡りました。
いつもありがとうございます。
(kirakira-ritsuikoさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
人間というものは難しそうで簡単な生き物ですね…。
単純なのに自分で勝手に生きることを難しくしている…。
お釈迦様はいろんな角度から教えてくれるけど、最後にたどりつくとこは一緒…。
早く気付きたい!
気功編、すごく気持ちよかったー。
少し体が冷えてたのに、すぐにあったかくなりました。
みんなのパワーさすがです☆
(みぽりんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は五文字でした!!(笑)
行間に隠された何倍もの文字が深すぎです。
文字を学ぶだけでなく実践が大事なのは言うまでもなく。
それをバンバン行っていけないのは、この身の業の深さなのでしょう。
それを気付く機会に巡り合えるだけでも有り難い事です。
腑に落とせるよう精進あるのみ。
(HOさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大事な一文字一文字を学ぶことができて、とても感謝しています。
三法印を知り、学び、腑に落とし、実践していくことが空を知ることであり、喜びだと思いました。
気功では「もんごん」という初の呪文!?
言葉に集中するので雑念がなくなるのでやりやすかったです。
覚えられるかな~。
やってみます。
松井式ビルヂングのお話しも楽しみです♪
まーくさん、あっちゃん、ありがとうございました!
(まちゃこさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

苦悩があるのは、自分がある、物があると思うからだ…。
まだまだ三法印を理解しきれてませんが、少しずつ学んでいきたいと思います。
良い業を子孫に残せるよう努力していきます。
(TMさん 44歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私達は一生のうちにどれだけのことが出来るのでしょう?

ビジネスも健康法も結構なことですが、お金持ちになって長生きして何を残していきたいのでしょう?

どれだけ世の中が汚かろうと、その汚泥に飲まれず綺麗な花を咲かすことが出来る人がどれだけいるでしょう?



幻の花を追うのではなく、自ら綺麗な花を咲かせる仲間を増やしていきたい…。

自分の器の中で出来る最善を精一杯行っていく…。

ただそれだけのことなのですよね。

12月14日(日)、色と空を超越した世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


11月16日(日)、真理の器「唯心」とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


11月23(日)、26日(水)、宇宙の法則とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム