宝の在り処と掘り出し方 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宝の在り処と掘り出し方

- good

徒然日記
誰しもが幸せになりたくて生きているのは疑いようのない事実なわけですが、まず最初に幸せの場所に気付かないといけないわけです。

そして、幸せの場所が分かったとしても、幸せの取り出し方が分からなければ幸せにはなれませんよね。

今日、仏教心理学の一部としてお伝えしたお話しは、まさにその二つを教えてくれるものです。


目の前の楽しみを追い求めるのは結構なことですが、その心の奥に罪悪感や死への恐怖を潜在意識に抱えていたのでは先の苦しみは目に見えています。
今も楽しく、先も楽しくなる偽りの無い道があるわけですが、現実から目を背けて仮初めの幸せを追い続けているのが凡夫なわけですね。
その危うさを経験し、見て知ってきたからこそ、仏陀は見捨てておけなかったのです。
それこそ我が子を心配する親心のようなものなのですが、なにせ子供ですから今の楽しみばかり追い求めて、言うことを聞こうなどとも思いません。
放っておいても良いわけですが、親として危険なものの見分け方くらいは教えてあげないといけませんよね。


仏教の話しというのは、言うなればそんなものなのですが、子供と違って大人は頑固ですから、素直に人の話しなど聞かないことも多いのです。
故に方便として、仏陀は様々な言い方で導いてあげようとしたわけです。
その方便を方便と分からず、真理まで到達出来ない人もいるわけですが、入り口までも来てもらえなければ案内することも出来ないわけで…。
何が言いたいかストレートに話せば、そのままじゃ危ういですよ?ということです(笑)
何のために生まれてきているのかということを知り、今も未来も楽しく生きる方法を学びませんか?ということです。


今日は、振り子の使い方もお伝えしたのですが、ダウジングと呼ばれるこの方法は深層心理を知る方法の一つとして面白いものでもあります。

チャクラのお話しの後、軽く呼吸法を行ってから、振り子の簡単に説明に入りました。


そして、すぐに実践!


動かない人も数名おりましたが、まあ初めてなのでこんなものです。

動く人はグルグル動いていましたね(笑)

ハッキリした答えが分かるようになるためにも、心の学びも必須なのですね。



次回も振り子の使い方の基礎から応用へと入っていきます。

まだ次回からでも十分追いつきますので、参加希望の方はお早めにお申込み下さいね♪

来月の仏教心理学編では、唯心論のお話しをしていく予定です。

今月末の入門講座では、鬱病を治した話や、人間関係に悩まなくなる仏教の学びなどをお伝えします。



◆10月26日(日)、29日(水)仏教編:鬱病の話、人間関係に悩まなくなる話気功編:邪気を受けなくなる方法【入門講座申込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

◆11月9日(日)仏教編:全ての苦悩を超越する話気功編:縁起観など【心の勉強会(上級編)申込みフォーム】 http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

◆11月16日(日)仏教編:真理の器「唯心」気功編:振り子の応用編【心の勉強会(中級編)申込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476


松井式の気功整体を本格的に学んでみたいという方は、以下からご参照下さいね。

東京、大阪、愛知、徳島で本部講座を開催中です!

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/

良いご縁が繋がることを願っております♪

11月9日(日)、全ての苦悩を超越する教えとは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


11月16日(日)、真理の器「唯心」とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


10月26日(日)、29日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム