目黒区自由が丘で寺子屋開催!? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目黒区自由が丘で寺子屋開催!?

- good

徒然日記
仏陀は何故、悟ることが出来たのか…。

果たして、仏陀の悟ったものとは何だったのか…。

そんなお話しを昨日の入門講座でさせて頂きました。


普段は片付けているテーブルを出すと、まるで寺子屋のような感じに!(笑)

勉強会には、学生時代、仏教を学ばれていた方もいらっしゃいますが、改めて復習になったり、知らなかったことに気付いたりと学びも多かったようで有り難いです。

昨日から開始ということもあり、気功の方も基礎の座学から行いました。


赤ちゃん連れのますみさんは、抱っこしながら気功や仏教を学ばれておりました。

今回の勉強会のことを記事にしてくれています。

【心の勉強を再度始めます!】
http://ameblo.jp/mah-merci/entry-11929651252.html


5時台に家を出てきたという諏訪からお越しの方もいらっしゃって、遠いから行けないとか、子供がいるから無理というのは理由にならないのだなぁ…と改めて思いました。

お子様の夏休みが終わって余裕が出てきたというむっちゃんも参加して下さいました。

【気功と仏教の入門講座に参加しました。】
http://ameblo.jp/mu-mu-sann/entry-11929825952.html


最後は気功のお遊びテストも行いましたが、気の質の違いを感じられたというひろちゃんが、こんな記事を書いてくれておりました。

【気功と仏教の入門講座に初参加!!】
http://ameblo.jp/kamekame1616/entry-11929890301.html



今まで日曜日に行っていて初めての平日開催でしたが、参加された方々の感想などを読んでいたら、やっぱりやって良かったなぁ…と思います。

出来るところからで良いので実践を続けて、気持ちを楽に生きていけるようになってもらえたら有り難いです。

9月28日(日)からの入門講座もまだ空きがありますので、参加希望の方は以下からお申込み下さい。

★気功と仏教の入門講座の詳細&申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765



昨日の入門講座に参加された方々から感想を頂いております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気功だけではなく心の学びも大切だという事がよくわかりました。
とてもわかりやすいお話しでした。
何故、入門講座に参加することになったのか改めて気付かされました。
親切・修行…わかってはいても出来ていない事も沢山あります。
自分も幸せに、周りの人も幸せにしていけるようになりたいと感じました。
(ひろちゃんさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「自分とは」「自分」の定義とは何か?
グループワークの時、何も答えられず少し恥ずかしいという思いが心に浮かびました。
一切のものに自由はなく、本当は選ばされている、環境によって選んでいるそうです。
いつも講座の前30分くらい、まーくさんがお話しをしてくださるのを聞いているにも関わらず実践できていない「愛行」「自行」。
わかっていて実践しないのは、わかっていないのと同じ。
何の為に生きているのか!生活のため?何?
それだけじゃ虚しくて、心の中に漠然とした不安がある…。
今まさに自分の心境だったので少しビックリしました。
もし今の環境によって左右され選んでいるのだとしたら、よい環境を選んでいけばよい方向に動くのだと今感じています。
気功は「ふしぎ」と「楽しい」を体験中です♪
ありがとうございます。
(ふくちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう何回も聞いているお話しではあるのですが、わかっているつもりで、やっぱりあまりわかっておらず、時が経ち改めて聞くことで、また少し頭の中が整理された気がしました。
そして、必要なことはシンプルなんだと改めて感じました。
次回また勉強会に参加するまでに、八正道を意識して実践してみようと思いました。
言うは易しですけど…(^^;)
(niko*さん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教の入門という事でしたが、想像以上に難しかったです。
観念的?に感じる事が、まだまだ理解できるようになるまで時間がかかりそうです。
子供の頃に「ブッダ」のマンガはよく読んでいたので、その場面をいくつか思い出しました。
現在、自分の生活が乱れ気味(かなり)なので、反省する事しかり…。
気功は相変わらず受信ができなくて残念でした。
私の"気"はピリピリ系らしいのですが、自分では全くわかりません(泣)
あつこさんの"気"も受け取れなかったし、本当に残念。
(安藤さん 47歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

適当に覚えている事も多いので、一つ一つ学べる事はありがたいと思いました。
これを実践していかなければ意味がないのだろうなぁと思いながらも、出来るかまだ不安だったりします。
でも一歩ずつ実践出来る自分いなりたいと思いました。
(むっちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教のお話しは、分かったような分からないような感じでしたが…。
大切な事は実践するという事なので、さっそく日常生活の中に取り入れていきたいと思います。
気功は目に見えないけれども感じる事が出来るふしぎさが楽しかったです。
自分が熱くなった時は、驚きと共にとても心地良かったです。
普段は冷え性で、とても手が冷たい為、日常の中で、こちらも取り入れたいと思います。
(あつこさん 44歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平日の開催ありがとうございます。
(いっこさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参加された方々、誠にありがとうございました。

来月は「人間関係に悩まなくなる仏教の学び」ということで、うつ病などについてのこともお伝えしていく予定です。

入門講座、中級編、上級編とありますが、どこから参加して頂いても大丈夫です。

一から参加しないと…というような気持ちで動かないよりは、どこからでも良いので触れていくことが大切だと思います。

心の勉強会、松井式体験講座ともに随時受付中です!

10月12日(日)、般若心経の「空」とは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


10月19日(日)、仏陀の遺言「二燈明」とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


9月28日(日)、ブッダが辿り着いた真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム