盗まれやすい車の第一位は? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

盗まれやすい車の第一位は?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン

日本損害保険協会は「自動車盗難事故実態調査結果」を毎年公表しています。盗まれる車の最新ランキングは? またなぜ盗まれるのか、傾向がハッキリ見えてるようです。盗まれやすい車のワースト3は・・・
1位 ハイエース 148件(23.9%)
2位 プリウス 70件(11.3%)
3位 ランドクルーザー 48件(7.4%)
1位のハイエースはなんと7年連続で1位らしいです。これは燃費もよく、なんでも積めて、仕事でもレジャーでも人気の車です。なぜこんなに盗難されてしまうのでしょうか?それは耐久性に優れ、部品の汎用性があり海外で人気。また車齢5年以上のタイプが狙われる傾向。古いタイプは盗難防止装置が手薄なことも理由の一つらしいです。また私の周りではランドクルーザーが海外に人気の様で、格好盗難されていますね。
大事な車が盗難されないようにしっかりと盗難防止組一をつけるとか保険に加入するとか対策しておきましょう!