”昼顔妻”はドラマの中だけではない - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

”昼顔妻”はドラマの中だけではない

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。


フジテレビ木曜22時から放送のドラマ「昼顔」が人気のようですね。

主婦の不倫をテーマにしたドラマということを最近知り

こりゃ~仕事柄観ないとダメでしょ~

ということで・・・第4話くらいから慌てて観はじめた次第です・・・


フジテレビのHPの「昼顔」の紹介ページに

一般の人達の 不倫に関する「体験談」が投稿出来るのですが

それらを読んでみても分かるように

リアル「昼顔」主婦が たっくさ~んいることが分かります。


「昼顔」とは・・・

専業主婦が、昼間の午後3時から夕方までの時間を使い

不倫相手と逢瀬を楽しむことを言います。


「昼顔」のような経験をしたことがある主婦は思っている以上に多く

決してドラマの世界の中の話だけではないのです。


「不倫」に関しては、皆さん意見が分かれるところでしょう。

「絶対に反対! 許せない」 「考えられない」という意見から

「気持ちは分かる」 「周りの人にバレなければ・・・」などなど


「不倫」は、決して表だって「肯定」出来ることではありませんよね。

でも、「不倫をした人は最低人間だ」 「どうかしている」など

人間そのものが ”おかしい人” のようには 私は思いません。


ただ単に性欲だけを満たすためにする不倫もあるでしょう・・・

最初は刺激だけを求めて 軽い気持ちで始めた不倫もあるでしょう・・・

話を聴いて欲しかった 癒して欲しかった・・・そんな気持ちから

魅かれていった人もいるでしょう・・・


不倫をしている人にも「理性」はあるのです。

不倫が肯定されるなんて みんな思っていないのです。

「いけない事をしている」と分っているのです。


だから苦しむ人も多いし

燃え上る人も多いのです。


なので、不倫する人は「覚悟」が必要です。

夫に不倫がバレて、その後 離婚・・・なんていう覚悟どころではありません。


問題は「子供」です。

子供の心を傷つける覚悟

子供に一生恨まれる覚悟

子供を捨てる覚悟

人によっては、自分自身に 負い目をおいながら生きて行く覚悟


不倫相手との愛が 「本物の愛」だったとしても

子供には理解することは出来ません。

やがて大人になり たくさん恋をして

人を心から愛す・・・ということを学んだ時

そこで初めて 母親である あなたのことを理解してくれる日がくるのかも知れません。


結婚後に 人を愛してはいけない・・・という決まりもありませんし

人の感情は 時には どうにもならないものです。


不倫をすることで 毎日がイキイキとして

家族みんなが幸せになれて

誰も傷つかない・・・

そんな「不倫」があるのならいいのですが・・・

そんな保障もないのが「不倫」なのです。


いつかは終わらせなきゃ・・・と思いながらしている不倫なら

誰かが傷つく前にお終いにしましょう・・・


あなたがバレない自信があっても

相手の男性からバレる可能性があるってことも頭に入れておいてくださいね。

男性は、信じられないくらい「嘘」が下手ですし

隠すのも下手ですから気を付けて~


このコラムに類似したコラム

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

【相談実例】旦那の不倫相手が出産…でも離婚したくない! 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2013/03/11 11:09)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

不倫妻からわかる妻の4つの不満解消法 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/21 17:12)