- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
今日は父の日。
「お父さん、いつもありがとう!」の気持ちをどう表しますか?
心の中では「ありがとう!」と思っていても、それを言葉にするのはなかなか難しいことですね。
たとえば、親子だけではなく、妻の立場から夫へ感謝の気持ちを表すこと。
これも簡単ではないですが、逆ももっと難しいかも知れません。
つまり自分以外の相手に、自分の思いを伝えることは、そう簡単ではないということですね。
コミュニケーションは、「話す」「聴く」の両方で伝え合うこと。
ですから、言葉や言葉以外で表さなければ伝わらないということです。
患者さんやお客様でも同様です。
心の中で「気遣っています」と思っているだけでは、伝わりませんね。
そのあなたの思いをどう相手に伝えるのか?
どうすれば伝わるのか?
店舗の顔であるスタッフ全員が、誰にあたってもお客様に「思いを伝えられているのか?」
どうでしょうか?
そして自分の医院やクリニック、サロンがどういう状態になっているのか?
知りたいということであれば、外部の人間の目に頼るのが一番の早道です。
そして課題が見つかったら、医療現場でのコミュニケーションの研修は私にお任せください。
私が現在病院や歯科医院のドクター・看護師・受付職員に向けて行っている活動が「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。
・問診力に特化していること
・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる
・コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である
以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。
詳細はこちら → http://www.cst-team.com
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