父の日に寄せて - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

患者の9割がリピーターになる!

共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。



今日は父の日。


「お父さん、いつもありがとう!」の気持ちをどう表しますか?



心の中では「ありがとう!」と思っていても、それを言葉にするのはなかなか難しいことですね。


たとえば、親子だけではなく、妻の立場から夫へ感謝の気持ちを表すこと。


これも簡単ではないですが、逆ももっと難しいかも知れません。



つまり自分以外の相手に、自分の思いを伝えることは、そう簡単ではないということですね。



コミュニケーションは、「話す」「聴く」の両方で伝え合うこと。


ですから、言葉や言葉以外で表さなければ伝わらないということです。



患者さんやお客様でも同様です。


心の中で「気遣っています」と思っているだけでは、伝わりませんね。



そのあなたの思いをどう相手に伝えるのか?


どうすれば伝わるのか?




店舗の顔であるスタッフ全員が、誰にあたってもお客様に「思いを伝えられているのか?」


どうでしょうか?



そして自分の医院やクリニック、サロンがどういう状態になっているのか?



知りたいということであれば、外部の人間の目に頼るのが一番の早道です。


そして課題が見つかったら、医療現場でのコミュニケーションの研修は私にお任せください。


私が現在病院や歯科医院のドクター・看護師・受付職員に向けて行っている活動が「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。


問診力に特化していること

・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる

コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である


以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。


   詳細はこちら →  http://www.cst-team.com


「共感問診力アップメディカルコーチ」で検索してください。