不安定=自由。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。

今朝も、いい天気ですね。
風が気持ちいいです。
熱い空気に交じって、少し冷たい風が吹く感じです。
秋とはまた、違いますよね。始まる感じと終わっていく感じ。。。

この終わっていく感じ、と変化、って表裏一体な気がします。
表裏ではないかもしれません、密着、かもしれません。

というのも、昨日、与沢さんのブログにも書いてあったのですが、成功とは、ほんのちょっとしたことで、終わってしまうんですよね。私も、実感しています。

税金、粉飾、制度変更、環境の変化、天災、そして裏切り。

今朝来た、北岡さんのメルマガにも同じようなことが書いてありました。
急に終わるかもしれない。

こういう感覚ってすごく大切だと考えています。
すべてのリスクを洗い出して、対策を打つのはムリですが、ある程度、優先順位をつけて、リスクを想定しておかないと、本当にリスクが顕在化した時に、一瞬で終わります。

マット・ヒューリーの今朝のブログにもありました。
変化への怖れ。
http://www.drmaltz.jp/?p=15618

誰でも、変化するのは怖いですよね。
だからと言って、今いる場所に、安住することは実際にできないんですよね。
安住することのほうが危ない。

私たちは、常に、前進するしかない。
変化はするものだ。
変化に対応しなければならない。

あー、進化論でも聞いたよ、と思うかもしれませんし、知ってるよ、と思うかもしれません。
であれば、どんどん変化して、進化しましょう。

その状態こそが、自由の象徴なんですよね。

変化=自由。
不安定=自由。

素晴らしいコトバです。

また、書きます。


 |  コラム一覧 |