学べば学ぶほど馬鹿になる!? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学べば学ぶほど馬鹿になる!?

- good

徒然日記

今まで、本当にいろいろなことに手を出して学んできました。

著名な方の講演会やセミナーに行ったり、心理学からスピリチュアルまで勉強会や講座に通ったり…。

それらの知識を得て何かが変わったかというと…。

実は何も変わっていなかったのですよね。



ただ知識が増えたので、知っているようなつもりにはなるんです。

じゃあ、実践出来ているかというと、しているつもりになっていただけで何もしていなかったのです。



そのことに気付いたのは、「本質」というものを学ぶようになってからです。

心の師である松井さんに出会い、この世の道理を教えて頂き、全ての物事の本質を学んでから、今まで学んできたことは全て枝葉だったことに気が付きました。

枝葉を多く学べば本質が分かるかというと、私の経験ではそんなことはなく、むしろ迷いが増えていっただけでした。



知識に頼ると、自分で物事を判断できないようになります。

「勉強すればするほど馬鹿になる。」

これは誤りの無い事実だと思います。



まずは本質を学ぶ。

そのことで枝葉も自然と分かるようになる。

そんなお話しも今度の勉強会でお伝えする予定です。



先月の勉強会の前、ゼロ君がこんな記事を書いてくれておりました。

いつの間にか…っと思う時が必ずくる



継続していく内に、いつの間にか出来るようになっているのです。

大切なのは触れ続けること。

どこまで学ぶかではなく、どこまで付いてこられるか…。

ただそれだけです♪

前回の様子はこちらです。
【自律神経をケアしてからの催眠法】


前回の感想はこちらです。
【自由が無いと言われていた所に実は無限の自由がある?】



【心身を開発する心の勉強会詳細】
気功による体の開発と仏教による心の学びを両面から行う勉強会です。
「気功と仏教の入門講座」が初級編になってはおりますが、どなたでもお好きな時に参加可能となっています。
お気軽にご参加下さい(^_-)-☆
※気功と仏教の入門講座はこちらから。https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

★日時:5月11日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。
◆心の勉強会(10時半~13時)
<仏教編>「智慧を曇らせる知識とは?」「実相世界を見るために必要な愛行とは?」「神様を見る方法とは?」
<気功編>・気功体操法・気功の実践
・お名前診断
※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。

■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3
【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/5l9u
■定員:20名
■参加費(当日払い)心の勉強会:5,000円

■心の勉強会申込みフォームhttp://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


★気功と仏教の入門講座はこちらから。https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


5月11日(日)、智慧を曇らせる知識とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


5月25日(日)、この世に生まれてきた理由と使命とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム