残念な話も多いのです - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

残念な話も多いのです

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


無料はどこまでですか?・・4





実は・・

残念な話なのですが・・


私が設計していないのに建っている私が考えた建物という物がちまたには何軒もあります。




私が無料で企画プランニングデザインをしたものをどこかの工務店などに持って行ってそこで実施設計施工で建てた建物です。


やろうと思えばそんなことは簡単にできるのです。




人としてはどうかと思うのですが、当人は賢くやったと思っているのでしょう。


まあ、無料をうたっているのですから、その成果をどうしようと文句は言えないわけなのです。

はっきりそう言われれば・・





そういえば、以前この辺で店舗を計画したけど、その後何も言ってこなくなってしまったなあ・・

どちらかで建てたんだろうな、もう出来たのかな?


なんて、ちょっと寄ってみると!



まさに私が企画プランニングデザインした店舗がそこに建っているのです

まあ、そのままではないですがそっくり!



なんてことが・・

けっこうある。




が・・

たいていは・・

そっくりなのですが・・


なんか変?


そのまま建てることは出来なかったのでしょう。





それと・・

著作権ってご存じですか?


いくら無料だからって私が考えた物は私に著作権がありますので私が了解していなければそれは当然犯罪行為・・

訴えられたらどうするのでしょう?



ただより高い物はない!のです。





そういえば・・

あまりにプランがなかなか決まらないので・・

設計事務所に行って無料の範囲でプランニングしてもらってきたらどうですか?


って住宅メーカーに言われたので来ました!


ってはっきり言われた人もいましたね。




何でもあそこの設計事務所は企画を無料でやってくれますよと・・

うちを紹介したのだそうです。




はっきり言いますが・・

私はそんな住宅メーカーは名前は聞いたことありますが、まったく存じ上げません。



ま、ある意味正直な方ですから、それなりに適当に考えてあげましたが・・


私はその住宅メーカーを今でも目の敵にしています。




どうも最近、最初から無料はどこまでですかって聞いてくる客が多いと思った・・

 








Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com

よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/