- 岡本 興一
- ウィジット株式会社 代表取締役
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
「○○できると思ったが効果がなかった。騙された」
そんな風に怒りを感じておられる方にお会いすることがあります。
そうした場合、よくよくお話をお聴きすると、契約内容を良く考えることなく、営業マンが語る表面上のいいところ「だけ」を聞いて判断しておられることが大半です。
契約内容を十分に理解することなく、安易に契約してしまっているのです。
「それは自業自得だ」と言えなくもありません。
契約書の中身を確認することなく、はんこを押しているわけですから。
まして、経営者であるなら、技術の話を理解しなくても構いませんが、本質的な内容については十分に理解し、内容を把握した上で書面にて確認、契約を行うべきです。
逆に言えば、詳細がわからなければ、契約すべきではないのです。
特に、インターネットのサービスは、新しいサービスが次から次へと出てきます。
中には本当にすばらしい新サービスで、大きなビジネスに発展するものもありますが、多くは廃れていきます。
自分たちの知らない新サービスや商品の営業が来たら、必ずその内容をきちんと聞くこと。
メカニズムをしっかり理解して、契約内容も十分に検討した上で契約をするか否かを判断することは必須と考えるべきです。
自己責任の世の中、「騙された」と怒りや悲しみを感じないためにも、とても重要なことです
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岡本興一