どこまでやるかではなく、どこまで付いていけるか! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どこまでやるかではなく、どこまで付いていけるか!

- good

徒然日記

私の心の師である松井さんは、滅多に人のことを褒めることはありませんでした。

人の気持ちを扱うことが上手かったので、相手に合わせて稀にお世辞を言うことはあれど、本質のところで人を褒めることは少なかったように思います。



その松井さんの勉強会に参加させて頂いて、ご縁で協会の立ち上げから手伝うようになり…。

真理を教えて救って頂いた恩返しのために…と、一生懸命サポートさせて頂きました。

松井さんの姿を見ていたので、粉骨砕身とまではいかないかもしれませんが、自分達なりに良い経験を積んできたと思っています。



松井式気功美容協会がなんとか軌道に乗って来て、少しずつ安定してきた頃…。

ある日、逗子での勉強会の日、こんなことを言いました。

「この二人は本当によく付いてきた。」



松井さんがボソッと言った一言を今でもよく覚えているのです。

過去、手伝ったお礼なんて一度も言われたことがありません。

何故なら、手伝わせて頂いていることが有り難く、様々なことを学ばせて頂いているのは私達の方だったからです。

とても良い経験をさせて頂いて、お礼を言いたいのはこちらなのに…。



正直、途中で苦しい所は何度もありました。

今よりも更に未熟だった私は、些細なことで大変だと思うことが度々あったのです。

それでも継続してこられたのは、相棒のあっちゃんが一緒にいたことも大きいですし、何よりも松井さんのことを信じていたので付いていけたのだと思います。



私達には松井さんのようなカリスマ性もありませんし、神様と繋がれるような力もありません。

にも関わらず、付いてきて下さる方々がいて、いつもお手伝いをして頂いていて…。

それが本当に有り難く思うのです。



松井さんは「来るもの拒まず去る者追わず」を、そのままに実践されている方でした。

大変な時でも付いてきた人に対しては、松井さんも心から報いてくれようとするのです。

その姿を間近で見てきたからこそ今の協会も存続していけているのだと思います。



松井さんが倒れてきてからも存続してきた講座と勉強会。

「どこまでやるんですか?」と聞いた私に、松井さんは次のように答えてくれました。

「どこまでやるかというよりも、みんながどこまで付いてこられるかだよねぇ。」



どこまで付いていけるのか…。

それは講師となった私自身にも言えることです。

松井さんの背中を追い始めて、まだたったの3年。

私自身がどこまで行けるのか粉骨砕身して世の為に尽くしていきたいと思います。



明日は心の勉強会。

「自由」や「善」ということに関してお話ししていきたいと思います。



【心身を開発する心の勉強会詳細】

気功による体の開発と仏教による心の学びを両面から行う勉強会です。

心の勉強会は、上級の内容でかなり進んでいますので、気功も仏教も初めての方は、
「気功と仏教の入門講座」からご参加ください。

ただ、良い気の場にふれたいという方は、初めてでも大歓迎です♪

※気功と仏教の入門講座はこちらから。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


★日時:4月13日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会(13時半~16時)

<仏教編>
「常識を二度引っくり返したブッダの教えとは?」
「ブッダがたどりついた完全円満の世界とは?」
「神を立てない仏教が説く神の存在とは?」

<気功編>
・気功体操法
・気功の実践
・催眠術の実践と体験

※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>
http://urx.nu/5l9u


■定員:30名


■参加費(当日払い)
心の勉強会:5,000円


■心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


★気功と仏教の入門講座はこちらから。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


4月27日(日)、幸せとは何か?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム