何でも願いの叶う世の中ということの意味を知る - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何でも願いの叶う世の中ということの意味を知る

- good

徒然日記
私が心の師である松井さんに出逢った頃の話しです。

ある日、松井さんがこんなことを言いました。

「この世は何でも願いが叶う世の中なんだよねぇ。」



しかし、直後にこんなことを言いました。

「でも、みなさんは何でも叶っているなんて思いませんよね?」



それを聞いた当時、「今、何でも叶うって自分で言ったんじゃないか!」と何を言っているのか分かりませんでした。

何か大切なことを伝えようとしてくれているのは分かるのだけれども、何だかぼんやりとしていてスッキリしなかったのです。



それがハッキリと分かるようになったのは、松井さんが長年行っていた心の勉強会に出てからでした。

「仏教を深く学んだら全部分かるんだよねぇ。」

と仰っていた通り、仏教を学んでいく内に理解出来るようになっていったのです。



自由だと思っていたものが実は不自由なのだけれども、その先に本当の自由があるということ。

神様というものは存在しないのだけれども、その先にいかないと本当の神様は見えないということ。



矛盾しているように見えて、実は矛盾しておらず、その通りでしかない…ということが、仏教を深く学ぶ内に少しずつ理解出来るようになっていったのです。

仏教は全てを否定するのではなく、ただありのままの現実を捉えようとするものです。

「仏教は実践の学問だから好きなんだよねぇ。」

と常々仰っていた松井さんの言葉が、今だからこそよく分かります。



この世は何でも願いが叶う世の中です。

ただし、それを理解するためにも、実体験するためにも、仏教を深く学んでいく必要があると実感しています。

仏教は本来、宗派というようなものとは関わり合いが無いものなのですよね。

この世の道理を説いた「人間が幸せに生きるための教え」が仏教だったのです。



それを知ると、一人でも多くの人に体感してもらいたいと思うものなのです。

マトリックスのような仮想世界から抜け出して、実相世界を見てもらいたい…と思うものなのです。

だからこそ、松井さんもご縁のあった方に勉強会を継続していたのですよね。



4月13日の勉強会では、そんなお話しも交えていきたいと思います。


【心身を開発する心の勉強会詳細】

気功による体の開発と仏教による心の学びを両面から行う勉強会です。

心の勉強会は、上級の内容でかなり進んでいますので、気功も仏教も初めての方は、
「気功と仏教の入門講座」からご参加ください。

ただ、良い気の場にふれたいという方は、初めてでも大歓迎です♪

※気功と仏教の入門講座はこちらから。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


★日時:4月13日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会(13時半~16時)

<仏教編>
「常識を二度引っくり返したブッダの教えとは?」
「ブッダがたどりついた完全円満の世界とは?」
「神を立てない仏教が説く神の存在とは?」

<気功編>
・気功体操法
・気功の実践
・催眠術の実践と体験

※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>
http://urx.nu/5l9u


■定員:30名


■参加費(当日払い)
心の勉強会:5,000円


■心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


★気功と仏教の入門講座はこちらから。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


4月27日(日)、幸せとは何か?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム