仮想世界から目覚めて実相の世界を望む! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仮想世界から目覚めて実相の世界を望む!

- good

徒然日記
人間というものは、潜在意識に操られている人形のようなもので、そこから目覚めない限りは本当の自由など分かるはずがありません。

その潜在意識には生まれ持った自己憎悪というものが潜んでいるのですが、それを消しさらなければなりません。

その自己憎悪というものを吹き消してくれるのが、仏教の真理なわけです。



真理を知り自己憎悪が吹き消されると、本当の自由というものが見えてきます。

それまで思っていた有限の自由ではなく、無限の自由というものが分かるのです。

すると完全円満な世界というものが見えてきます。



あとは、完全円満な世界を実現するために実践をしていくわけなのですが…。

これは何も夢物語ではありません。

誰もが体験可能なもので、一切の幸せを現出させる唯一の道です。



と、こんな話をすると「宗教嫌い!」とか言われそうなのですが…。

体感すれば誰もが分かることで、この道以外には本当の幸せに到達不可能なのです。



な~んて難しい話ばっかりだと堅苦しいので、次回の心の勉強会では「催眠」の実践も交えていきたいと思います。

「仏教」+「催眠」なんて言うと「洗脳!?」と思われそうで、ますます怪しくなりますが…(笑)

知らずに洗脳にかかっているのは全ての人であって、文字通り「脳を洗って」目覚めた方がいいと思うのですよね。



あ、今回の催眠は洗脳とは関係ありませんからね!(笑)

もっとお気軽で誰でも出来る楽しい体験をしてもらおうと思っています♪

さて、みんな出来るようになるでしょうか!?



次の勉強会では、顛倒世界のことについて触れていくと同時に、催眠の実験を行う予定です。

★心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/ 



最初から学びたいという方は、毎月第四日曜日の入門講座にご参加下さいね♪

■気功と仏教の入門講座申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 



前回の勉強会に参加された方の感想の一部を紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

遠いような、すぐそこにあるような涅槃への道。
でも、学べば学ぶほど、すぐそこにあるのに遠く彼方にあるような気がします。
何言ってんだか…って感じですが。
マトリックスの世界から外に出た時、何が見えるのかなぁ。。。
そんなことを考えながらお話しを聞いていました。
でも醜い自分を受け容れてみると、なんだかふっと心が軽くなりました。
おごらず、少しずつ、精進あるのみですね。
静かな空の世界が見れるかなぁ(笑)
今日の気功編は身体を動かせて、すごく気持ち良かったです!
坐禅も皆でやると集中できていいなぁと思いました。
またやって下さい!
(pawocciさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鏡に映った世界を現象世界に例えたお話はとてもわかりやすかったです。肉体があるから「自分が在る」と思いがちの私たち。(むしろ現象世界ではそれが当たり前)でも仏教を学ぶ上では違うんだよということを本当に理解できるまで、まだまだ時間がかかりそうですが(笑)エゴを手放して本当の自由を得られるよう地道に学んでいきたいと思いました。(なおさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この勉強会に参加していると、「あー何となく理解できる」という”点”がちょっとずつ増えてきて、やがて点がつながっていくという感覚を感じるコトがあります。
「諸行無常」と「諸法無我」も、まったく理解できないトコロから、少しずつ腑に落ちてきていると思います。
今日、「涅槃寂静」のお話しを伺って、久し振りにこの感覚が出てきました。
まだまだ実感は湧かないのですが、やがて心に落ちてくるのだと思います。
少しずつ意識しながらいこうと思います。
ありがとうございました。(じぇいさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のお話しは何だか新しく感じました。
空について触れてもらってうれしかったです。
また、今までやらなかった意味もわかった気がします。
子を亡くした母の話し、1日で家族を失った方の話しも、とても響くものがありました。
まだまだですが、日々精進ですね。(ぺさん 17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涅槃寂静、二回目ですが、まだ難しく感じました。
でも、初めて聞いた時の資料を見直すと、何か引っかかるものが取れそうな気がしました。
後少しで、何か大きな変化がありそうかな?(笑)
日々、実践していきたいと思います。(ぜろさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涅槃寂静。
自分の枠に捉われている。
どうでもいい事で争いになる。
自分事だと摩擦が起きる。
他人事のように見れると冷静に見れる。
人の価値観と自分の価値観の違い。
答えを探そうとしている。
答えとは何?
自分は無い。
確かに自分の事を考えないと素直に物事が見れるような気がする。
(67さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今まで執着だらけで生きてきました。
それが気付けた事はよかったと思います。
これから執着をなくして家庭が平和、幸せになれたらいいなぁと思っています。
「エゴがない願いなら、願いは叶う」なんて素敵ですね。(とりみんさん 43歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は改めて、仏教は現実的だなぁと実感しました。
現実的なだけに誰にでもできると。
現実的なことは決して辛いことではなく、着々と前に進む近道なんだと思いました。(おつこさん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涅槃寂静には、まだまだ遠い話に感じられます。
自分の心を見つめて、自分の心の動きに気付くことで、欲望や執着を無くしてゆくことが出来るのだろうか?
続けてゆくしかなさそうです。
これからもよろしくお願いします。(タキゾーさん 52歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もありがとうございました!
継続をして学ばないと進歩しないんだなと痛感しました。
実践は大切ですね。
セルフケアも毎日します!
全く涅槃寂静が腑に落ちません…。(あやぷさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そろそろ、仏教の方は般若心経に入っていく予定です。
巷で解釈されているような簡単なものではなく、実は般若心経って簡単そうでいて難しい教えなのですよね。

そこまでを伝えるために、今までの学びも必要だった…ということが後で分かるかと思います。

「自分を変えていきたい!」という方こそ、心の学びに触れてみて下さいね(^_-)-☆


4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


4月27日(日)、幸せとは何か?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム