本当の幸せってなんじゃらほい? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当の幸せってなんじゃらほい?

- good

徒然日記
一年前は、些細なことで落ち込んだり怒っていた人が、いつの間にやら良い感じで力が抜けていたりして…。

そんな変化を見るのが楽しいのです。

たった一度や二度のセミナーなどを受けて人生が劇的に変わる…ということはありません。

大抵はその場だけ高揚感に包まれて、現実に戻って見ると何も変わっていない…というようなことは多々あるかと思います。

事実、私がそういう感じでした。



先日の日曜日、気功と仏教の入門講座を開催しました。

久し振りに参加した友人にも、「中に入った時の雰囲気が良い。」と言って頂いて、本当に良い気に包まれているのだなぁ…と改めて感じたりしておりました。

「どうしたら絶対の世界に行けるのか?」というヒントをお伝えするところから始まって…。

ご縁で繋がった世界の話から、この世の法則までお伝えさせて頂きました。


仏教は聴聞に極まると昔から言われております。

文字だと視覚だけですが、言葉だと聴覚も使います。

より多くの感覚を使用することもありますが、松井先生が「心の琴線に触れる」と言っていたように、聞くことで得られるものも大きいのですよね。

また、アンケートにあったので、自己紹介とシェアタイムも少し時間を取りました。

せっかくのご縁で繋がったのですから、更に良いご縁が繋がれば幸いです。

休憩をはさんだ後は、気功に入っていくのですが、人数が多すぎて輪の全体を写真に収めきることが出来ませんでした(^^;)


お互いペアになって施術をし合う時間も設けました。

施術とまで言えないような短い時間での体験ですが、それだけでも気を感じられる方が多かったようです。


また気を通わせることでお互いの信頼関係も強くなっていくのですよね。


最後は恒例となってきた気の感じを当てるチーム対決!


今回の優勝チームは、美女ばかりのこちらのチームでした♪

改めておめでとうございます!


手に持っているのは、あやちゃんから差し入れて頂いた魚型のスポンジです♪

また松井式は講座も勉強会も子連れ参加可能なので…。

今回も沢山のお子様達がおりました!


みんなゲームしたり、勉強したり、少し大きな子はお話しを聞いたりして…。

自由に過ごしてました♪

赤ちゃん同士の交流には心が温まります(^-^)


大人が瞑想している間、後ろの方で静かにしていた三歳児!

「ピースして!」と言ったら、凄く控え目なピースをしてくれました。

カワユイ♪


そして、積極的にカメラに映りに来る男子(笑)

講座の間も、勉強したり、他の子の面倒を見てあげたりとお兄ちゃんでした♪


毎回、自由で楽しい心の学び♪

だけど締めるところはしっかり締めて、エゴを薄くしていくという実は厳しい内容(笑)

とにかく楽しく仏教を学んで、自分自身の人生を楽にしていって頂きたいと思います。



心身共に健康で、周りの人にも優しさを与えられるような人が増えていったら嬉しいです♪

次回の入門講座では「幸せになる方法」というタイトルで、幸せというものについて追及していきます。

自分の思う幸せが相手の思う幸せとは限りません。

いろいろと悩んでいる人だけでなく、人生をより向上させていきたいという方に触れて頂けたら幸いです。


4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


4月27日(日)、幸せとは何か?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム