夫婦の溝は直感を行動し埋めるのが良妻 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の溝は直感を行動し埋めるのが良妻

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

2月22日の講演会は大成功に終わりました。
仲介の講師派遣会社パーワービーンズさんからも、「とても素晴らしい講演で、好評であったとご主催も非常にお喜びでした」と評価を受けました。

江南市の第1部の江南市立宮田中学校吹奏楽部演奏の後に私の講演でした。講演会のほとんどの観客は我が子、我が孫の演奏の姿を見に来た方と言えます。

ということは、自ら進んで私の話を聞きに来た方は少ないと考えた方がいいでしょう。
ですからこそ、参加者が「面白い」「そうなんだ」「目からうろこ」と言って頂ける講演の構成にいたしました。

当日、市長・教育長との雑談から挨拶の言葉のヒントを頂きました。
それは江南市が織田信長・豊臣秀吉のなじみの土地だということです。ですから「織田信長・豊臣秀吉のなじみの土地で、緑が多く暮らしやすい素敵な都市」を挨拶の言葉にしました。

相手の心に響く言葉は相手の言葉の中にあります。

笑顔の観客の前でノビノビと話ができ、観客と一体感のある講演ができました。
さらに、観客だけでなく市の主催者と男女共同参画のつどいの実行委員会のボランティアの方々の協力と心を得ることができました。

これは夫婦の溝を感じている方も応用できます。
1》伴侶が望んでいること、心地よいことは、伴侶にきくことです。
「きく」という漢字には「聞く・聴く・訊く」があります。「聴く」は、五感を使って聞くという意味です。

直感を総動員し伴侶との雑談から「望んでいること、心地よいこと」を聞けばいいだけです。女性には簡単ですよね。

2》望んでいること、心地よいことを行動に移しその後、伴侶が興味が湧くことを、湧くように話すことで伴侶の心をつかみ、あなたの気持ちを伝える。ほんの少し1》よりハードルが高いですが、この2》はあなたのほんの少しの勇気とあなたの素直な愛があればできますネ。

3》さらに家族・友人の満足度も上げ、笑顔を作ること。

女の直感で夫の望みを知り叶える

私の実例》 25日にバレンタインのケーキを作りました


我が家は結婚した時からケーキは手作りでした。忙しい時のみケーキ生地を買い、生地に洋酒シロップを塗り作っていました。
でもね、近くに銀座コージ―コーナーができた時から、誕生日ケーキなどはそこで買い始めました。

手作りの良さはよい材料を使え、家族の好みに合わせられることです。

買ったケーキを出すと何となく、家族の満たされていない思いを感じていましたので、2月17日に材料だけを用意していました。そして講演会が終わり一息ついた25日に作りました。

すると、夫や子供のケーキの食べっぷりが違うのです。さらに表情も満足げです。活気が違うのです。
食べ物は馴染みと言うことがあります。たとえ帝国ホテルのケーキだとしても、食べなれた私のケーキがいいのでしょう。

市販のケーキを出すたびに感じていた何気ない夫の小さな満たされない思い… 日常の小さなことですが、これって大事なのです。
毎回手作りを出す必要はありません。

夜、仕事の時は夕飯を作っていない私は、「いつもありがとう」と心をこめて一年に一回ぐらい、ケーキを夫に作ってあげたいと思います。

私は「問題を解決するより、夫婦関係を新たに作りましょう」とご提案しています。それは何気ない日常の生活が大切だからです。
人は温かい空間で、温かい食べ物を温かく食べるだけで心が休まります。とくに男性はそれを望んでいます。

矛盾しますが浮気・仕事に走る男性は、温かいだけでは満足しない人もいます。
性格タイプ分けで調べると顕著にその傾向が出ます。

タイプ分けの良いことは「この人はこういう傾向がある」と客観的に観ることができることです。統計学的に出るのでもともとの性格と受け取り、相手に沿って対応ができることです。
威張り屋さんは「ただ単に、威張りたいだけ!」そういう性格に過ぎないのです。

3月は夫と一緒の海外旅行が約一週間あるために、3月の講座は休みます。
楽しんできます。

4月の“良妻 のコツ”が分かる『妻力UPコミュニケーション』講座は
仕事にも役立つ“良妻コツ”がわかる
『妻力UPコミュニケーション講座平日夜間』
として
4月10日(木)平日の夜に、
男女のタイプ分けに特化した異性へのアプローチの講座をします。

この講座は仕事にも役に立ち、上司へのアプローチも分かります。言い換えればお舅さん、お姑さん、お子さんへのアプローチに応用できます。もちろん、あなたの夫にも有効です。

『妻力UPコミュニケーション』のタイプ分けを仕事にも生かす

当日のみの特典!
ご希望の参加者は5000円で中村はるみのコンサルティング1時間を受けられる特典が付きます。

特典の申し込みは会場で!
              ホテルラングウッド
第4回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日夜間
            ~詳細~
日時: 2014年4月10日 (木) 開場 19:00
場所:日暮里駅から徒歩3分 ホテルラングウッド 5F第3会議室
当日1Fロビーの催し物のご案内に表示されます
     
 《妻力UPコミ》行動と恋愛タイプ分け
 《使う前の事前準備》自我状態

19:10~21:45
参加費は通常講座よりリーズナブルにしています。
 詳細はこちら


~気さくな1時間程度の参加自由な懇親会があります~

(o^-')b  心への質問あなたの直感は偏っていませんか?      
ご相談を受けると、直感の方向がマイナスになっている方が多いです。
どうしたら夫婦仲がよくなるか、
プラスの方向に動かしましょう。

絶対にあなたに強みがあるはずです。
それを過小評価している場合が多いです。

あなたが今思っていることは、事実ですか、推測ですか?
そしてその推測は未来のために役に立ちますか?

推測の裏にどんな感情がありますか?

どうせなら、役に立つ推測にしましょう。

そのために、今の感情が何と言うか聴きましょう。
事実と憶測と感情を書きましょう。
1週間後、書いたものを読みかえると
役に立つ推測のヒントが見つかりますョ☆-( ^-゚)v


メルマガは「いい女になる気づき」を、ブログは「あなたの心(しん)を明かし行動促進の質問形式」、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。


クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る       
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。