上海の旅そのニ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

東京都
インテリアコーディネーター
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村上 春奈
村上 春奈
(建築家)
青木 恵美子
青木 恵美子
(建築家)
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2021年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上海の旅 そのニ



上海住宅事情のお話をします。
上海でマンションを購入するとほとんどスケルトン状態です。一部
日本のように内装仕上もしているそうですが、まだまだ自分でしなければ
なりませんので、購入してからが大変でもあり楽しみでもあります。

中国人の友人がホームセンターやキッチンの打ち合わせに行くので
同行し、上海のインテリア街へ行ってびっくり!!
規模がすごく大きく、設備・家具・照明器具...それぞれ一棟ごとにあり、
とても一日ではまわりきれないほどです。

個人が、金物まで自分で決めるなんて驚きです。デザイナーをお願い
しているとは言ってますが、細かなものは全て自分で用意しなければならず、
『内装費がどんどん増えて大変!!』と悲鳴をあげてました。

調理器具の熱源がほとんどガスです。どうしてIHは選ばないの?
と聞きましたら『電磁波は身体に良くない』と言ってました。建築関係者でも
インテリア関係の仕事でもない一般の人の意見です。
でも本当は中華なべが使えないからではないかと思われます。

マンションを購入できるのは所得の多い人ですから、貧富の差が激しい
上海では、地方から出てきて働いている子は会社やお店で寝泊りしています。
道路や建物のインフラ整備がとても早い中国ですが、この格差が今後どのように
なるのか....

次回は、上海工場見学体験を書きます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアコーディネーター)

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「つれづれに」のコラム

空海からのおくりもの(2011/06/13 07:06)

ひな祭り(2010/03/03 11:03)

月に祈りを!!(2009/07/07 11:07)

美術館へ行きましょう!!(2009/06/16 15:06)