上海の旅そのニ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

東京都
インテリアコーディネーター
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上海の旅 そのニ



上海住宅事情のお話をします。
上海でマンションを購入するとほとんどスケルトン状態です。一部
日本のように内装仕上もしているそうですが、まだまだ自分でしなければ
なりませんので、購入してからが大変でもあり楽しみでもあります。

中国人の友人がホームセンターやキッチンの打ち合わせに行くので
同行し、上海のインテリア街へ行ってびっくり!!
規模がすごく大きく、設備・家具・照明器具...それぞれ一棟ごとにあり、
とても一日ではまわりきれないほどです。

個人が、金物まで自分で決めるなんて驚きです。デザイナーをお願い
しているとは言ってますが、細かなものは全て自分で用意しなければならず、
『内装費がどんどん増えて大変!!』と悲鳴をあげてました。

調理器具の熱源がほとんどガスです。どうしてIHは選ばないの?
と聞きましたら『電磁波は身体に良くない』と言ってました。建築関係者でも
インテリア関係の仕事でもない一般の人の意見です。
でも本当は中華なべが使えないからではないかと思われます。

マンションを購入できるのは所得の多い人ですから、貧富の差が激しい
上海では、地方から出てきて働いている子は会社やお店で寝泊りしています。
道路や建物のインフラ整備がとても早い中国ですが、この格差が今後どのように
なるのか....

次回は、上海工場見学体験を書きます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアコーディネーター)

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「つれづれに」のコラム

空海からのおくりもの(2011/06/13 07:06)

ひな祭り(2010/03/03 11:03)

月に祈りを!!(2009/07/07 11:07)

美術館へ行きましょう!!(2009/06/16 15:06)