物・体・心への執着を無くすことは出来るのか? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物・体・心への執着を無くすことは出来るのか?

- good

徒然日記
今年から新たに始まった気功と仏教の入門講座。

この怪しいタイトルの第一回目が終わり、その時の模様はこちらに載せました。

「気って見えないけど本当にあるんですね。」



みなさんの真剣な眼差しが素敵でした♪

 

実際に学んでいく内に、感じ方が変わって楽になっていくのですよね。

参加された方々から感想を頂きましたので、以下に掲載致しました。

何か感じるものがあれば、お気軽に足を運ばれてみて下さい♪


2月23日(日)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び

気功と仏教の入門講座申込みフォーム




前回の勉強会に参加された方の感想の一部を紹介します!

---------------

初めて聞いたときとは、違う。

そう思いました。

前回は「え?自由がないなんてなんで~?」と感じたけれど、今日は「うんうん」とうなずいて聞けました。

ふふふ。とても楽しかったです!

我が家の愛読書「聖☆お兄さん」のお話も出てきて、とても親しみやすく仏教のお話を聞くことができました。

まーくさん、ありがとうございました。

気功も基本からお話を聞くことができました。

やった分だけ自分に返ってくる。はい。

今日もテストはダメだった~(>_<)

また次回も楽しみにしています♪

あっちゃん、ありがとうございました~♪

(世田谷区在住・まちゃごんさん・保育士)

---------------

最近、自分自身の考えていることや考え方が良くないなーと感じていました。

だからこそ、ぜひ参加したいと思っていたので、今日参加できてうれしく思います。

思った通り、参加できて気持ちが落ち着くことができました。

気功や仏教の勉強だけでなく、参加するだけで、良いことが起こりそうな講座だと感じました。

本日もありがとうございました。

(静岡県在住・Sさん・34歳)

---------------

基本の「き」を教えていただいたことで、今後のお話もすんなり入っていきそうな予感がします。

気功の方は、相手の方に気を流してもらったのが、とても気持ちよく、簡単なので家でも早速実践してみたいと思います。

(横浜市在住・mayさん)

---------------

今回で三回目の参加ですが、やはり難しいですね。

でも、今年は初回からの参加ですので、少しずつでも理解できたらと思っています。

気功では少し感じられるようになったのがうれしかったです。

ふれられたところが、今もじんわりとあたたかく気持ちいいです。

次回が楽しみです。

全回参加できるようにがんばります。

よろしくお願いいたします。

(世田谷区在住・綾子さん)

---------------

今日もありがとうございました。

勉強会に来るようになってから、少しずつ自分の考え方や見方も変わって気がしてましたが、久しぶりに参加させてもらって、良くない部分が出ていることに気がつきました。

ここに来て自分が感じたことは大切にしていきたいと思います。

(静岡県島田市在住・Cさん・25歳)

---------------

お話を聞かせていただいてるうちに、少しずつ仏教に興味が出てきました。

物・心・体の執着をなくすということはできるのだろうかと思うところですが、日々の生活の中で体験できることから見つめていけると、発見(?)があるかもしれません。

自分が変わって、まわりが変わっていければ、しあわせですものね。

(上尾市在住・みーよん・53歳・主婦)

---------------

お釈迦様も悩みからのスタートなんですね。

安心しました。

しかし、歓楽きわまってみたいです。ハハハ。

八正道を一つずつ実践していきたいです。

まずは愛行・自行ですね。

気功は枯渇させないように、日々がんばっていきます。

今回は2問しか正解しませんでしたぁ…

サボってばかりです。

入門講座は、何でも聞くものは楽しくて次回も楽しみです。

自分自身、すぐに忘れてしまうので、何回も何回も教えてもらえたらうれしいです。

活発な記憶力と行動力がほしいです。

(中野区在住・アコさん)

---------------

仏教と聞くと、ちょっとむずかしいかな?と思っていましたが、とても面白く、勉強を少ししていこうかなと思いました。

自由がないということが、なんとなく理解できました。

以前より、レイキやシータヒーリング、気功に興味を持っていました。

今日、体験して気を鍛錬して、手技と併用していきたいと思います。

(岐阜県多治見市在住・一雅さん・40歳・整体師・ファイナンシャルプランナー)

---------------

「無我」という大切な言葉を知れて良かったです。

運命にとらわれ過ぎず、何事も自由にできたようなことも、実は選ばされた物事だったのかを知ると、いままで、選んできた物事に迷いや後悔など心配はありましたが、「あ、別にいいか」と気が楽になったような気がします。

「執着を捨てる」ことで、どれだけいろいろなことから解放されるか、少し理解できた気がします。

気功も回を重ねるごとに強く感じられるようになりました。

「慈愛」。

自分に少なかった部分だったので、これから少しずつでも育てて行きたいです。

(秩父市在住・シマダさん・34歳・会社員)

---------------

以前の勉強会で無上道も八正道も一度教わったことがあったのですが、今回のように「お釈迦様の生い立ち」から学ぶと、ナルホド!度が断然違いました。

回を重ねていくうちに自分がどう変わっていくか、楽しみです。

気功編もわかっていたつもりでいたんだなと気づいた点もあったりしておもしろかったです。

これだけの人数が集まると、呼吸法のときの気の感じ方がいつもよりとても強くて驚きました。

気功も仏教も少しずつ、毎日実践していきたいです。

第2回目も楽しみにしています!!

ありがとうございました♡

(葉山在住・あや~ん・39歳・会社員)

---------------

仏教といえば「宗教」という考えでしたが、「なるほど!!」という気持ちです。

人としての行き方そのものなんだなぁと思わされました。

ありがとうございます。

(厚木市在住・清水さん・50歳・会社員)

---------------

今まで、ブログを読ませていただいたり、おうち整体教室にも通い、実際にじっくり勉強したいと思い、参加しました。

1回目のプロローグというかんじなのかな?と思ったら、仏教も気功も内容が濃く、時間もあっという間に過ぎました。

仏教の話は、聞けば聞くほど宗教っぽさという偏見が抜け、純粋に生き方を説いてくれていることを感じられました。これから、今から、今日学んだことを少しずつ実践し、自分自身で無我を感じることができるようになる日が来るんだと思うとワクワクしました。

気功は一人で家でしているときと違い、大勢で行うと大きくて明るい気をばんばん感じて、とても気持ち良かったです。

賞品がなくても、最後のゲーム的なテストは楽しいです。

(世田谷区在住・コッテさん・42歳・自営)

---------------

仏教のお話はとてもわかりやすく説明していただきました。

まだまだ心の勉強を始めたばかりなので、しっかりと腑に落とせるように、続けて勉強していきたいです。

ありがとうございます。

(羽村市在住・あみさん)

---------------

学ぶことは自分を学ぶことで、面白くて深いです。

仏教は実践の学問という言葉に、なるほどなーと思いました。

気功という言葉が、あたりまえの時代になっていくと思います。

良い気をめぐらせていくことを大切にします。

ありがとうございました!!

(松戸市在住・かるぱっちょさん)

---------------


参加された方々の表情が回を重ねるごとに変わっていく…。

それを見ているのも面白いのです。

二回目は人間関係や心の病に関することをお伝えしていきたいと思います。



次回は2月23日、以下のような内容でお伝えしていく予定です。

◆仏教編 『人間関係に悩まなくなる仏教の学び』
・十年間のうつ病生活から立ち直ったワケとは?
・日常生活で起きる問題や心の病の根本とは?
・親子、夫婦、友人など人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは?

◆気功編 『受けない自分になる』
・受けるとは何か

【実践】
・気を鍛錬する
・気を確認する
・気のキャッチボール
・グラウンディング呼吸法
・相手の滞りを気で癒す



すでに8回分の参加申し込みを頂いた方も何名かいらっしゃって、とてもとても有り難いです。

【気功と仏教の入門講座会場などのご案内】

■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>
http://urx.nu/5l9u 

■定員:30名

■参加費(当日払い):各回5,000円
全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)

■気功と仏教の入門講座申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 


毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。

全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。



入門講座の上級編として、毎月第二日曜日に「心の勉強会」も同会場で開催しております。

心の勉強会の方は、入門講座の全八回を終えてなくても参加出来ますが、仏教と気功どちらも進んでおりますので、ご了承の上、ご参加下さい。

★心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/ 



<心の勉強会講師(松井式気功美容協会本部講師)>
・仏教編 池本真人
http://ameblo.jp/mikatakakumei 

・気功編 柳敦子
http://ameblo.jp/kotonowa/ 

【松井式気功美容協会のホームページ】
http://気功美容.jp/ 



次のような質問を何人かから頂きましたので回答しておきます。

Q.「初回に参加出来ないのですが二回目からでも大丈夫ですか?」

A.「まったく問題ありません。毎回、完結でお伝えするようにしております。また全八回が終了した後は、また一回目から繰り返していきますので、出られなかった回は後で参加することも可能です。」


良いご縁が繋がることを願っております! 

2月9日(日)、「自分が無い」とはどういうことか?

心の勉強会申込みフォーム 


2月23日(日)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び

気功と仏教の入門講座申込みフォーム