ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年05月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然

ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは?



表題の質問が別ジャンルで出ていたので、コラムで私見を。

メリットは
・テレビなどマス媒体などとのクロスメディアでの広告を行う場合、
 1社とだけ話をすればいい。
・またキャンペーンなどと連動して行う場合も多いと思いますが、
 時期的なものの調整もスムーズに行く。
・(担当者によりますが)企画力のある方が多いので、
 ネットにも行かせることがある。
ということがあると思います。

デメリットとしては
・ネット広告に必要な細かな運営を行わないことがある。
 (定期的にリスティングのフレーズを見直すなど)
・ネットに強くないと、効果測定が上手くいかない場合もある。
・特に大手は自社で運営していないことも多いので、
 ディスコミュニケーションが起きることもある。
・価格が高いのと、小さい価格での仕事を嫌う傾向にある。
 (リスティングなら月額50万円以上とか制約をつけているところがある。)
・ウェブの制作と連動できない代理店もある。
というところがあります。

弊社は大手広告代理店の下請けを行うこともありますが、
担当者やチームにどれだけネットに熟知している人がいるのかが
ポイントかなと思います。