- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは?
表題の質問が別ジャンルで出ていたので、コラムで私見を。
メリットは
・テレビなどマス媒体などとのクロスメディアでの広告を行う場合、
1社とだけ話をすればいい。
・またキャンペーンなどと連動して行う場合も多いと思いますが、
時期的なものの調整もスムーズに行く。
・(担当者によりますが)企画力のある方が多いので、
ネットにも行かせることがある。
ということがあると思います。
デメリットとしては
・ネット広告に必要な細かな運営を行わないことがある。
(定期的にリスティングのフレーズを見直すなど)
・ネットに強くないと、効果測定が上手くいかない場合もある。
・特に大手は自社で運営していないことも多いので、
ディスコミュニケーションが起きることもある。
・価格が高いのと、小さい価格での仕事を嫌う傾向にある。
(リスティングなら月額50万円以上とか制約をつけているところがある。)
・ウェブの制作と連動できない代理店もある。
というところがあります。
弊社は大手広告代理店の下請けを行うこともありますが、
担当者やチームにどれだけネットに熟知している人がいるのかが
ポイントかなと思います。