近畿地価6パーセント上昇 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近畿地価6パーセント上昇

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン
全国的にアベノミクスにより景気の回復が徐々に浸透しているようです。
近畿の昨年の公示地価(1月1日時点)基準地価(7月1日)を近畿地区で調べてみると、約6パーセント上昇したようです。しかし詳細を見てみると土地にも勝ち組負け組が出ています。例えば住宅地で高級住宅街と言われる芦屋では12パーセント上昇している対し大阪の郊外にある能勢や兵庫県の淡路においては50パーセントも価格が下がっているのです。これは近畿だけではなく東京や名古屋など都市圏でもこのような傾向があるのですね。
少子高齢化で土地の需要は間違いなく減ります。一方で都市部の需要は増えていますから、今後地価の勝ち組負け組の差はかなり大きくなるのではないかと思います。
皆さんも土地を購入するときはその点も考慮に入れて検討しましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプラン」のコラム

ガソリン2割上昇(2016/12/06 08:12)

[積み立てNISA]制度を新設(2016/11/29 08:11)