2014年の幕開け - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2014年の幕開け

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、2014年が始まりました。

皆さまにとりましては穏やかな新年を迎えられたことと存じます。

昨年はアベノミクス効果による円高の是正、株価の上昇、オリンピックの招致が決まるなど、デフレ脱却に向けて、明るい兆しが見え始めました。

また、消費増税の決定に伴い、増税前の駆け込み需要が住宅市場ではありました。

はたして2014年の住宅市場はどうなるのでしょうか。

 

■住宅購入はいつがいい??

「一年の計は元旦にあり」とよく言われます。

今年こそはマイホーム購入をと思う方も多いはず。


今年、マイホームを購入する人にとって、4月以降の消費増税は大きなポイントになります。

国では増税後の需要減を軽減する意味で、大型減税や給付金の導入で増税の負担増を軽減する政策を講じます。

そのため、3月までの増税前に購入すべきか迷うところです。

 

これには、住宅を買う前に消費税を取り巻く状況を整理しておくことが重要でしょう。

 

■住宅ローンの金利はどうなる??

また、住宅ローンの低金利水準はいつまで続くのでしょうか。

 

日銀のコメントでは当面は金融緩和策を継続するとのこと。

景気回復やデフレ解消が目に見えて表れたときに、金利がどうなっているかは注視しておくべきでしょう。

 

当面は現状の金利水準が保たれる傾向でしょうが、10年固定金利の商品は若干ながら上がる場合も出てきており、今後の経済環境には注意すべきです。

 

徐々に明るい兆しが見えてきた昨今。

皆さまにとっても明るい一年になって欲しいと願う次第です。

 

アネシスプランニング(株)

寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メールinfo@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

料金
70,000円

【はじめて注文住宅を契約される方にはおススメ!】
これから注文住宅を契約をしようと思っているが、工事請負契約書や設計図書などの内容がわからず不安な方。
契約日が決まって迫っているが、事前に内容を専門家に確認して欲しい方。
契約日当日も不安なので専門家に立会同行をして欲しい方。
建築・不動産業界25年以上の経験から注文住宅の請負契約をサポートをいたします!

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート