何かやりたい - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下枝三知与です。



専業主婦の皆さん、毎日お疲れ様です!(^^)!



私も現役の主婦ですが(一応・・・)、主婦業には一日たりとも休日がありませんね。


年に1回の「母の日」くらいかな?

(これもお子さんがいない家庭では、かなわないことですね・・・)



私の母がよく言っていました。(ちなみに実家は商売をしていたので、母は父と毎日店にいて家事はやっていませんでした。家事は祖母とお手伝いさんの役目でした)


「女は倒れるまでうごくんだよ・・・」



皆さんのご両親くらいの年代では、たしかにそうですね。


若い世代のご夫婦は、なんでも協働でという風潮のようで、とてもうらやましいです!(^^)!



40代以降になって子育てが一段落すると、よく聞かれる声が次のようなものです。



「何かしたいけど、何ができるかわからない・・・」


「少しでも稼げたらいいな」


「趣味が仕事になったら、生きがいになるかも」



でも自信がない・・・

専業主婦なんて家事以外はできないし・・・

能力なんて何もない・・・

家事との両立も、疲れるしな・・・


などの不安があるのは当たり前です。


私もそうでしたが、案外やってみるとできる人が多いのも事実です。


なぜなら、ベテランの主婦はかなりの能力が身についているからです。



たとえば、一番の強みは「コミュニケーション能力」です。


そのほかにも「ダンドリ力」「観察力」「判断力」「実行力」「調整力」「会計管理能力」など・・・



ひとつの家庭に起こる様々な事柄を、うまくコントロールすることはマネージメント能力もなければ、できないものです。


私のお勧めする業務は「人の話を聴く」仕事です。


カウンセリングスキルやコーチングスキルは、社会貢献度がとても高い仕事です。



さあ、あなたも自分の力を過小評価せず、社会でどれくらい通用するのか、試してみませんか?