改めて、クリスマス - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

ガラヴェル 伸子
Chemin-h チーフ アドバイザー
留学アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あと一週間でクリスマス、Noëlです。


私も思えば、フランスに来た最初のノエルは、あちこちのクリスマス市(marché de Noël)に行ってはホットワインの飲み比べしていたものですが ←所詮そんなもの。

ショーウインドウを見ながら、プレゼント選びもウキウキと楽しんでいたような…

近年はすっかり、この時期は引きこもり。
ホットワインは自分で作ったほうが安いし、家は暖かいし~、プレゼント選びとか言いつつ、結局自分へのプレゼント選びになっちゃっていつのまにか散財…なんてこともないし~~。

今年はついに、私がいない間に夫と子供たちがリビングにツリー(結構な大きさ)を飾っていたのですが、これも言われるまで全く気づかず!!

いかん、いかん、何か大事なもの失ってる?!え?若さ?

留学生からのクリスマス市に行ったというはずんだ感想なんぞを読ませていただきながら、密かに反省していました。

あの雰囲気は好きなんですよ。でも、あまりにもクリスマス!と周りが熱を入れているため、食傷気味だったのです。
特に、家は私以外が毎年大はしゃぎしているので、そういう周りのはしゃぎっぷりを遠くから冷たく見守るというパターンでした。

la Magie de Noël! とか言っちゃって。
まだ子どもたちはサンタさんを信じている、と信じている夫は毎年、インターネットで色々な情報を登録して操作しておくと、サンタさんからのメッセージビデオが各子供宛てに届くという無料サービスを利用してさらに盛り上げようとしています。

こういうサービスって日本にもあるんでしょうか、やっぱり。

ともかく、あまり引きこもり冷め切っていてもつまらないので、今年は●年ぶりにクリスマス市にでも行って焼き栗でも食べてこようかと思っています ←やっぱりそんなもの…。



にほんブログ村








 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

物件紹介:パリ 19区 家具付きアパルトマン 即入居可 ガラヴェル 伸子 - 留学アドバイザー(2012/10/30 08:54)

非居住者の銀行口座と日本国債等の扱い 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/14 16:13)

欧州MBAのススメ:真の国際派ビジネスマンになりたい人へ 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/04/20 20:00)

ビジネススクールで無事にMBAを取得するための5つの考え方。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/02/18 11:00)

思い切ってハワイ親子留学行ってみたら… Last Dayはハグの嵐(現地編) ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2014/05/25 23:00)