- 昆野 世宙
- 株式会社AZクリエイト 代表取締役社長
- 岩手県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
こんにちは。SEOコンサルタントの昆野です。
本日は、SEO対策とアクセス数の関係について紹介します。
六本木ヒルズで行われたWEBマーケティングフォーラムの中でも紹介しましたが、現在、SEO対策におけるアクセス数の重要度が増しています。
専門的には、「ソーシャルシグナル」と呼ぶことも多いですが、要は、そのページがどれかけ多くの人に見られているのかを判断する指標です。
アクセス数が多いサイトは多くの人に見られているサイトなので、評価も高く上位表示もしやすい、という分かりやすいアルゴリズムですね。
そもそもアクセスが全くないホームページに対して、ナチュラルな被リンクがつくことはありえません。
いろいろな人が回覧し、そのサイトを気に入った人がいるからこそ、ブログなどで紹介され被リンクが増えます。
アクセス数ゼロなのに被リンクが増えたら、それは自作自演のリンクです。
そもそも良いホームページとは、お客様に回覧された際、気に入ってもらえ、ブックマークなどに登録されるサイトだと思います。
すなわち良いサイトは、検索で上位表示されていなくても、ブックマークなどからアクセスが流入し、アクセス数のベースが高いはずです。
このおかげで順位が落ちても次回の変動ですぐ戻るわけです。
一方、ブックマークされていないような低品質なサイトは、一回順位が落ちるとアクセス流入がなくなりますので、アクセス数はガタ落ちします。
その結果、次回の変動で順位が戻りません。
SEOの中に、アクセスという要素を組み込むと、つじつまがあい、非常に良く分かります。
「アクセス数のベースをいかに上げるか」
これが、今後のSEO対策のひとつのテーマになると思います。
こういったSEO業界の傾向を踏まえ、弊社ではアクセスアップツールを開発しました。
ホームページ集客支援ツール「アクセスアッププラス」
http://www.azcreate.jp/accessup-plus/
ツールを導入すると、1ヶ月で1000程度のアクセスアップが可能です。
無料で使えるようにしましたので、ぜひ皆さんご利用ください!!
このコラムに類似したコラム
全日本LPO協会のマーケティングフォーラム開催 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/11/22 15:50)
アクセスが少ない時のキャンペーンは無駄です 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/05 16:22)
なぜSEO対策が成功しても売上があがらないのか「購買行動プロセス」 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/04 08:00)
集客支援ツール「アクセスアッププラス」有料版の受付開始! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/12/11 11:43)
WEBマーケティングフォーラム2013 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/11/25 14:48)