SEO対策とアクセス数の関係 - SEO・SEM - 専門家プロファイル

昆野 世宙
株式会社AZクリエイト 代表取締役社長
岩手県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策とアクセス数の関係

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM

こんにちは。SEOコンサルタントの昆野です。

本日は、SEO対策とアクセス数の関係について紹介します。

六本木ヒルズで行われたWEBマーケティングフォーラムの中でも紹介しましたが、現在、SEO対策におけるアクセス数の重要度が増しています。




専門的には、「ソーシャルシグナル」と呼ぶことも多いですが、要は、そのページがどれかけ多くの人に見られているのかを判断する指標です。

アクセス数が多いサイトは多くの人に見られているサイトなので、評価も高く上位表示もしやすい、という分かりやすいアルゴリズムですね。


そもそもアクセスが全くないホームページに対して、ナチュラルな被リンクがつくことはありえません。

いろいろな人が回覧し、そのサイトを気に入った人がいるからこそ、ブログなどで紹介され被リンクが増えます。

アクセス数ゼロなのに被リンクが増えたら、それは自作自演のリンクです。


そもそも良いホームページとは、お客様に回覧された際、気に入ってもらえ、ブックマークなどに登録されるサイトだと思います。

すなわち良いサイトは、検索で上位表示されていなくても、ブックマークなどからアクセスが流入し、アクセス数のベースが高いはずです。

このおかげで順位が落ちても次回の変動ですぐ戻るわけです。


一方、ブックマークされていないような低品質なサイトは、一回順位が落ちるとアクセス流入がなくなりますので、アクセス数はガタ落ちします。

その結果、次回の変動で順位が戻りません。


SEOの中に、アクセスという要素を組み込むと、つじつまがあい、非常に良く分かります。


「アクセス数のベースをいかに上げるか」

これが、今後のSEO対策のひとつのテーマになると思います。


こういったSEO業界の傾向を踏まえ、弊社ではアクセスアップツールを開発しました。

ホームページ集客支援ツール「アクセスアッププラス」
http://www.azcreate.jp/accessup-plus/

ツールを導入すると、1ヶ月で1000程度のアクセスアップが可能です。

無料で使えるようにしましたので、ぜひ皆さんご利用ください!!


このコラムに類似したコラム

全日本LPO協会のマーケティングフォーラム開催 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/11/22 15:50)

アクセスが少ない時のキャンペーンは無駄です 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/05 16:22)

なぜSEO対策が成功しても売上があがらないのか「購買行動プロセス」 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/04 08:00)

集客支援ツール「アクセスアッププラス」有料版の受付開始! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/12/11 11:43)

WEBマーケティングフォーラム2013 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/11/25 14:48)