ネット上での恋人で、実際に会ったことはありません。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット上での恋人で、実際に会ったことはありません。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2687] くろねこぷにょ [近畿] 2013/11/19(Tue) 18:03

はじめまして。ご相談宜しくお願い致します。
私は40歳、彼は30歳で私が年上です。

私達はネットで知り合い、名前とメアドだけを教え合っている、
ネット上での恋人で、実際に会ったことはありません。
知り合って4年、交際してからもうすぐ1年になります。

彼は友人と起業をして、小さいながらも代表取締役をしており、
365日アクティブに動いています。詳細な内容を聞くに、彼の話は
嘘ではないと思います。今年1月、

「俺を信じてくれるなら最初はメールだけでお互いを良く知り、
 愛し合って…秋頃に会えればと思っている」

と言われ、雑談やちょっとエッチなやり取り(写メ)も盛り上がっていました。

しかし、6月に彼が第一にしていた新事業が頓挫してしまい、
彼の右腕を担っていた人も過度なストレスで倒れてしまいました。

これは全て自分の責任であり、自分の甘さが引き起こした顛末だと、
彼はすごく落ち込んでいました。それから、彼は「仕事に集中しなければ、
娯楽も幸せも要らない」と言って、今までのような甘いメールは無くなりました。
今はメールすると返信はくれます。でも彼発のメールが来る事はありません。

この11月、私は堪らず「きちんと向き合って欲しい。このままでは腐れ縁だ」
と言ってしまいました。彼は「今はもう少し仕事に集中したい。君のメールは
本当に励みなんだよ」といわれました。

私は相手の力になりたくて動いてしまう事があり、
それが重いと言われた事もあります。

私は諦めたくありません。
彼の真意と、今後どの様にすべきか教えて下さい。


くろねこぷにょちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

くろねこぷにょちゃんのようなご相談は、時々僕の所にも届きます。
ネットの中だけの関係で数年間恋人といった、一般的な視点では理解しづらいお話
ですが、ご本人同士がそのおつもりで交際なさっていることは存じております。

一般的な意見として、また僕個人の意見として申し上げるなら、こういった
関係を続けても現実的に意味がないため、おやめになった方が良いと思います。

しかし、こういった恋愛をしていくならばです。

まず、「人の真意」というものは、行動でしか証明できないものですし、
こちらからも判断できないものです。しかし、ネット内だけの関係というのは、
その「行動」としてできる範囲が非常にせまくなるのです。

だから、ネットの中で「相手の真意」を知ろうとするのは、
ネットの中だけの関係で「抱き合いたい」というのと同じで不可能なのです。
できることは、どこかで線引きをするか、盲目的に信じるかのいずれかです。

線引きをするなら、例えば、「秋頃に会えればと思っている、と言ったことを
実行してくれていない。だから、もう信じない」という感じです。

また、盲目的に信じるなら、「君のメールは本当に励みなんだよ」と言われて
いるので、それを信じたらよいということです。

思うのですが、元々、ネットの中だけの関係という時点で、
相手の言うことを盲目的に信じることが前提になっています。



ですので、こういった関係を肯定するなら、彼と連絡が途切れているわけでは
ありませんので、このまま信じて関係を続けるのが良いと思います。
ただ、結果がどうなっても(つまり、突然、彼と音信不通になるなどしても)、
自分の責任だということは、きちんと押さえておきましょう。

…………。

くろねこぷにょちゃんは、40歳です。
僕の意見としては、これからのご自分の人生を考えながら、
こういった交際についてお考えになってみてはと思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/11/26 wrote

● 無料 相談掲示板/悩みの足跡  ご相談募集中です

● 個別相談のご案内は、こちらです。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

思い出のマーニー 1 傷付くのが怖くて人を遠ざけ、遠ざけられた人も傷付き、また自分も傷付く 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/08/26 16:57)

信じるとゆーこと (´-ω-`) 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2014/06/29 01:03)

ウツっぽい人は、欲求や感情を我慢していてはいけない! 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/02/24 14:14)

復縁の為にいろいろ調べすぎて、どんどん時間だけが過ぎていく・・ 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/12/13 11:00)

復縁の間違い! 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/11/29 19:19)