ワークライフバランス - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワークライフバランス

- good

ワークライフバランスという言葉があります。
あの言葉、50:50でキャリアと家庭を実現させなくてはならない感じがして
あまり好きにはなれません。


個人的には、成功している女性で仕事と家庭での役割を
完璧にこなしている人もあまり見たことがありません。


優秀な女性が前向きに働き、能力を発揮するできるワークと
ライフの両方を充実させていくためには何が必要なのでしょう? 



社会や企業がサポートする制度や環境だったり働く女性自身の意識など
世の中はどんどん変わっていますが、
仕事も育児も十分に楽しんでいる人は多くはないでしょう。
ワークとライフのベストバランスは一人一人まったく違うので
だからこそ、理想のバランスをかなえるのは


手放す心のような気がします。


現状維持で何とかやっていけるという考え方は捨てましょう。

やりたくないことをやらないではワークライフバランスはいつまでたっても
理想のバランスは取れません。


家は広さも、天井の高さも気に入ってはいるのに、
いつも荷物でいっぱいで、家をどんなに掃除しても
どこかごちゃごちゃしている今の暮らしに違和感を抱いたり、
全ての事にやりがいを感じなのであれば幸せとは言えません。


たとえば、いっぱいある荷物を手放すことが
自分にとって必ずプラスになる。と考えた方が楽になれます。




手放すのは何のためでしょう。


外的には自分らしい働き方をしたい

内的には毎日生き生きと暮らしていきたい

外的、内的のバランスを上手にとることで
仕事の効率をアップさせることが本当の目的のはずです。


三年後、五年後の自分がどうなっているかイメージすることが出来ますか?

そして、将来に向けて、今からできることは何でしょう。


キャリアに成功している人たちに共通しているのは
手放すことで、確かな充実感と達成感を味わえているということです。



このコラムに類似したコラム

「 女性のための起業診断 」のご感想です! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 15:03)

放送大学で平成28年10月学びをスタートした人たち 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2016/09/14 11:11)

女性の生き方美学 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/09 19:34)

次回は「融資セミナー」を企画しています! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/16 06:30)

14日(土)は近江八幡で起業相談を開催します! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/11 20:50)