夫に愛され続ける「会話術」 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に愛され続ける「会話術」

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。

 

ご相談いただく中で、多くの方が困っていることがあります。

その内容とは、「夫婦で話し合いが出来ない」「夫が聞く耳を持たない」「すぐ喧嘩になる」

というように、「夫婦の会話が上手く出来ない」といった内容です。

 

最終的な目標が「修復」であれば、夫婦同士 話をしなければ、それこそ話になりません。

仮に「離婚する」という結論に至っていたとしても、よほどドロ沼化していない限り、会話は必要です。

 

そこで質問です。

家事は全て妻に任せきり。

普段何もしない夫に、貴女は日頃から不満を感じていたとします。

そんな夫に家事を手伝ってもらいたい時、貴女はどんなふうに言いますか?

 

「ねぇ、たまには手伝ってよ」

「私も仕事をしているのだから、少しは協力してよ」

 

一般的には、こんな感じの言い方をしている人がほとんどではないでしょうか?

まぁ、ごく"普通"だと思います。

言われた夫は、無言でシブシブ動く・・・

けど・・・一生この繰り返しか、いつか逆ギレするか・・・このどちらかでしょうね。

 

主婦同士の会話の中心は、子供のことか、夫の愚痴だったりします。

知り合いの主婦が、以前にこんなことを言っていました。

「男(夫)って、どうして何度も同じことを言わないと動いてくれないのかしら!?」

「子供の方が、よっぽど話が分かるわよ。夫は学習能力ゼロなの!」

と・・・こんな話で、他の主婦の賛同を得ていました・・・。

 

皆どこの主婦も、同じような不満を持っているようで・・・

このことからも分るように、ほとんどの男(夫)は、「自ら進んで動く」ということをしないようです。

 

そんな「動かない夫」を、いかに、自ら気分よく動くように仕向けるか?は、"妻の腕次第"なのです!

 

上記でした質問に「正解」はありません。

しかし、理想的な答えはあります。

夫に何かして欲しい時は・・・

そのままストレートに「○○してよ!」はNGです。

正直な気持ちなのですが、ストレート過ぎて、キツク伝わってしまいます。

 

でも、こんな言い方ならどうでしょう?

「○○してくれたら 私、嬉しいな」

「私は○○をするから、あなたは△△をしてくれたら助かるわ」

「私は下手だけど、あなたは器用で何をしても上手だから見本をみせて」

「最近仕事忙しいね。帰りも遅くて寂しいけど、スタミナ料理作るから、たまには早く帰って来てね。」

 

夫の機嫌が悪い時はもちろんのこと、貴女のイライラも爆発寸前な時こそ、キツイ言い方はせず

「可愛さ」「寂しさ」「素直さ」「弱さ」が伝わる"言い方"をすることです。

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑  

これ、「夫に愛され続ける会話術」のポイントです!

 

イライラや怒りを ぶつければ、イライラや怒りしか返って来ません。

可愛さを含めた素直な気持ちを伝えれば、人間そんなにキツイ返答は返せません。

そう思いませんか?

 

常に・・・とは言いません。

貴女が時々「女優」になることで、無駄な夫婦喧嘩も減り

貴女の心の安定にも繋がるのです。

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

夫の本音を上手く引き出す方法 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/18 17:59)

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)

カウンセリング後の劇的変化! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/27 19:00)

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)