(写真) 前歯の八重歯について 差し歯か矯正 治療期間は? - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真) 前歯の八重歯について 差し歯か矯正 治療期間は?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
 前歯の八重歯について悩んでいます。
出来るだけ短期間の治療期間か目立たない方法で、矯正をお願いしたいと思っています。

差し歯での矯正は可能かどうか
目立たない方法での矯正はどんなものがあり、それぞれ期間や金額はどれくらいになるのか相談に乗って頂きたく思います。

【回答】
画像を拝見しました。
まず、歯周病等の大きな疾患がないと仮想して、理想的な治療法は上下の歯列矯正となります。
目立たない装置(半透明でクリアーな装置)を使用した場合の費用は90万円前後、全く見えないリンガル矯正(裏側に付ける装置)の場合は120万円前後となります。但し、2~3年の治療期間が必要となります。

また、その他の治療法として短期間で歯の色や形に加え歯並びもトータルに改善するセラミッククラウン法も選択肢の一つとなります。
これは歯を全体的に削り、そこにセラミックのクラウンを被せて固定する方法で、今回のケースでは前歯6本程度の治療が必要となります。(左上1番に装着されているのと同類)
1本の費用は94.500円で、素材がオールセラミック(ジルコニア)になりますと147.000円になります。
治療期間は治療する歯の本数により左右され、6本の治療ですと4~5ヶ月くらいかかります。