【2015卒】”達成感ズレ”に注意しよう - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

佐々木 丈裕
内定スタート面接塾 佐々木丈裕 
東京都
面接対策コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【2015卒】”達成感ズレ”に注意しよう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

こんばんは、内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。
どんどん寒くなっていますが、就職活動の準備もどんどん進んでいますか。

既に、今日の記事の内容を知っている学生もいると思います。ただ生徒を指導してて気になったので、参考にこのブログでも書いておきたいと思います。
では、早速!
---------------------”達成感ズレ”に注意しよう---------------------
(1)内定が遠くなる
就職活動の準備をどんどん進めている学生の中でも、”達成感ズレ”している学生がいます。結果、なかなか内定しない人もいます。
実は”達成感ズレ”してても、内定はできます。でも、運が悪いと、4年生になってもなかなか内定しないんです。

(2)特に、次のabcのような人は、注意してほしい。
就職活動の準備を、進めているが、、、
a 再来月の12月1日以降に、エントリーする企業の優先順位が決まっていないb ESに書く「力を入れた体験談」を迷っているc ESに書く「自己PR」が、完璧だと感じられない
という人たち。
そういう人は、就活対策を進めていることで、達成感を感じてしまっているのかもしれません。つまり、”達成感のズレ”が生じているのかも。

上記のabcの状態だと、まだ対策が途中です。達成感を感じる場所ではありません。
だから対策を徹底して、上記abcを解決することで、達成感を感じてほしいと思います。

(3)対策は?
今回の対策は、「決めること」や「相談すること」が対策となります。
●決める・どの企業にエントリーするか、優先順位を決めておきましょう。・「力を入れた体験談」と「自己PR」の【完成形】になるまで改善しておきましょう。
【完成形】とは、自分で迷いが無く、安心している状態のことです。

●相談する迷っていることがあれば、同じように、「どの企業にエントリーするか」や「力を入れた体験談」「自己PR」を相談する。
自分で決められない、わからない場合は、誰かに相談して解決へ導く。キャリアセンターやハローワークでも、無料で相談にのってくれます。
もし、今、迷っていることがあれば、早目に解決しておきましょう。

●ちなみに、面接塾の生徒たちも同様です。模擬面接をすることで、”達成感ズレ”をしている生徒たちに気付きます。
そういう生徒は、2~3度、模擬面接を繰り返すと、”達成感のズレ”がわかります。
なぜならば、”達成感ズレ”している生徒は、毎回、同じ質問に困っているからです。上達していないので、結果、面接本番でも、回答が下手なままです。

●●●●●●今日のまとめ●●●●●●
”達成感ズレ”してませんか?やってたつもりが、怖いところです。次の質問に”YES”と回答できるようになると安全です。
a 12月1日以降に、エントリーする企業の優先順位は決まっていますか?b ESに書く「力を入れた体験談」は完成していますか?c ESに書く「自己PR」は完璧だと感じられますか?
「もうこれ以上は改善ができない」というレベルがあるので、そのレベルになると、納得感も増えてきますよ。
どんどん寒くなるけど、できることをどんどん大切にしていこう!
-----------------------<あとがき>
”達成感ズレ”は、誰もがしてしまうの可能性があると思っています。勿論、僕も”達成感ズレ”をします。
僕の場合、”達成感ズレ”がわかりやすいのは、本を買ったときです。なぜならば、本を買うことで、達成感を感じてしまうからなんです(T_T)アマゾン等ネットで買うと、なおさらです。さらにその本が届いただけで、なんか達成感を感じることも・・・そしてその後、いわゆる積ん読(つんどく)になってしまう・・・(>_<)

では、寒くなっているので、体調には気をつけましょうね!
就活生、がんばろう!
内定スタート面接塾 佐々木丈裕

-----------------------------------------------------
内定スタート面接塾
 
before【化粧品 5社 不採用】 →after【資生堂内定】

before【他スクールへ通うも就職留年】
 →after【総合電機内定】
・個別相談(無料・2時間)はこちらから・2014年卒向け公式ブログ
---他の人にできることは、自分にもできる--- 

このコラムに類似したコラム

【ご案内】今から追いつく ゼロからマスターする就活セミナー 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/11/01 00:07)

【2015卒】やりたい仕事で迷っていたら 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/09/17 23:53)

【2015卒】「今、何をすればいいか」を特定する3つのステップ 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/09/20 17:37)

自己分析は何のため? 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/10/10 21:06)