【2015卒】やりたい仕事で迷っていたら - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

佐々木 丈裕
内定スタート面接塾 佐々木丈裕 
東京都
面接対策コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【2015卒】やりたい仕事で迷っていたら

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

こんばんは、内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。

「やりたい仕事がなくて・・・」
と、とても不安そうな相談を毎年受けます。
先日、個別面談に来てくれた3年生の彼女も同じでした。
そんな彼女に
あることをアドバイスしたら、
少し明るい表情になりました。

アドバイスした内容は、
この↓3つのステップです。
   ・   ・   ・   ・   ・●ステップ1興味が少しでもある業界のインターンシップに参加する。
もし、今、やりたいことが無いならば、少しでも興味がある3~5業界のインターンシップに参加することがオススメです。(就活が始まるまでに、自分の世界を広げておこう)

●ステップ2インターンシップに参加した後、優先順位をつける。
Q1 どういう順番になるか?Q2 どの業界での仕事にやりがいを感じそうか?
と、自分に問いましょう。

●ステップ3Q3 Q1とQ2の回答に対する、理由を考えよう。
なぜ、この業界の仕事に興味があるのか?仕事のどこに、やりがいを感じるのか?

●そういえば、
過去の生徒で、やりたいことが描けず苦しんでいた生徒がいました。
僕は彼にも、同じアドバイスをしました。
そして、彼も、暇だったというのもあり、せっせ、せっせとインターンシップに参加しました。1dayインターンシップ含め、7社に参加しました。
3社目(3業界目)ぐらいから、各業界の違いをなんとなく感じるようになっていました。
5業界受けた結果、優先順位をつけられるようになりました。
「この5業界の中だったら、AかBの業界がよさそうだ」
という感覚でした。
その後、秋から就活が忙しくなり、彼はAとBの業界を中心に就活をすすめました。
結果、無事、志望の会社から内定を獲得。

内定後の彼が、「いや~~~、インターンシップに参加してなかったら、俺、やばかったですよ。だって、業界というか、会社のことを何も知らなかったので。」

「仕事も、ぶっちゃけインターンシップに参加するまでは、だるいな~と思ってたけど、インターンシップに参加し、なんとなく仕事の魅力もわかってきたし。」
と言っていたのが印象的でした。

●●●●●●今日のまとめ●●●●●●
1 インターンシップは、各企業が、かなり練っているプログラムを実施しています。
2 さらに、就活もまだピークが始まっていません

3 だからこそ、もし、今、やりたいことに迷っていたら、ぜひ、ほんの少しでも興味がある業界
インターンシップに参加してみませんか?
やりたいことを考えるために、判断するための情報を是非、増やしてみましょう!

(ご参考まで)インターンシップへの参加は、リクナビ2015
マイナビ2015から参加しよう!
-----------------------------
あとがき)


今、10月に就活イベントをやろうと計画しています。
1年生や2年生から参加できる就活イベントも検討中です。

勿論、3年生向けにも就活イベントを検討中。


もし、少しでも早く
就活について深い相談がしたければ、
大学のキャリアセンターや、
就活指導をしている就活支援スクール等に行ってみましょう。
無料で相談できます。

もし内定スタート面接塾の、
個別相談に参加してみたければ、
こちらから気軽に参加してみて下さい。
2時間まで無料です。
(ちなみに、この2時間だけで内定している人もいます)


では、少しずつ涼しくなってきているので、
体調には気をつけて、
目の前のことを大切にしていきましょう。


内定スタート面接塾 佐々木丈裕

---------------------------------------
--------------------
内定スタート面接塾 公式ホームページ 
・個別相談(無料・2時間)はこちらから・2014年卒向け公式ブログ
---他の人にできることは、自分にもできる--- 

このコラムに類似したコラム

【ご案内】今から追いつく ゼロからマスターする就活セミナー 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/11/01 00:07)

【2015卒】”達成感ズレ”に注意しよう 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/10/30 22:42)

【大学生の就活相談 vol.04】中長期的なキャリアはどうやって描くの? ヨシダケイスケ - キャリアコンサルタント(2021/06/25 09:00)

【ご案内】就活を控えた女子学生を応援するセミナー 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/11/05 23:00)