【2015卒】「今、何をすればいいか」を特定する3つのステップ - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

佐々木 丈裕
内定スタート面接塾 佐々木丈裕 
東京都
面接対策コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【2015卒】「今、何をすればいいか」を特定する3つのステップ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

こんにちは、内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。

「今、何をすればいいのか?」と、
先日、個別相談に来てくれた学生から、質問を受けました。

今、困っている人もいるかと思うので、
ご参考に書いておきます。

では、早速!

------------------------【2015卒】
「今、何をすればいいか」を特定する3つのステップ
------------------------

学生の状態によって異なりますが、まず、
皆同じ条件なのがこれ↓です。
● 皆同じ条件なのは?12月からどんどん、企業にエントリーができるようになること。
つまり、企業の説明会の予約ができるようになること。企業の説明会が始まることです。

● 各自違うことは?第一志望の企業と、やりたいこと。あとは、就職活動の事前準備の進み具合と、その品質。そして、就職活動がはじまるまでに、どれだけ成長しているか。
-----------------------------------------●ステップ1●自分の状態をチェックしよう。-----------------------------------------12月から始まる企業説明会の前後に、ESや履歴書の提出が求められ、筆記試験があります。

Q1 第一志望の企業はどこか?  やりたいことはどのような会社で実現できるか?その理由は?  Q2 例年、その第一志望の企業の説明会はいつか?
Q3 筆記試験対策は進んでいるか?
Q4 昨年のその企業のESの内容は何か?ESや履歴書の内容は準備できているか?
Q5 面接の準備はできているか?

上記のことは、就職生の多くが12月以降に考えることです。
悩むことでもあります。

もし、今、迷っていることや、
できていないことがあれば、早目にやりませんか。

-----------------------------------------●ステップ2●上記ステップ1でできていないことは、対策を打つ。-----------------------------------------
●ステップ1のこれ↓ができていない人

『Q1 やりたいことはどのような会社で実現できるか?その理由は?結果、第一志望の企業はどこか?』
→わからなければ、次の(1)(2)を参考にしてほしい。

(1)迷っていたら、興味のあるインターンシップに参加しよう。
※リクナビ2015やマイナビ2015から参加しよう。 リクナビ2015はこちらから マイナビ2015はこちらから

(2)上記(1)の次に本格的に自己分析をしよう。 今、やりたいことが無いという人は、 上記(1)の行動の後に本格的に自己分析するのがオススメです。

 今、大事なのは、気軽に考え行動量を増やすことです。  そうじゃないと、今と発想や感じ方は何も変わりません。 つまり、モンモンと悩んだままになってしまう恐れがあります。

 自己分析の失敗の原因の一つは
 行動量や経験値不足に起因しています。 


●これら↓ができていない人『Q2 例年、その第一志望の企業の説明会はいつか?Q3 筆記試験対策は進んでいるか?Q4 昨年のその企業のESの内容は何か?ESや履歴書の内容は準備できているか?Q5 面接の準備はできているか?』
→わからなければ、次の(1)(2)(3)(4)を参考にしてほしい。
(1) キャリアセンターに行こう。昨年のデータがある。
(2) みんなの就活(略してみん就)でチェックしよう。面接でどんな質問がされたのか?内定の電話がいつかかってきたか、まで書いていたりする。
企業のスケジュールや筆記試験の内容は、変更することも考えられる。しかし、一つの目安になる。不安であれば、スケジュールが変わっても対応できるように、事前に準備を進めよう。
※みん就はこちらから
※自分の志望企業の情報が少なければ、同業他社の情報を見よう。

(3) OB訪問する早い人は3年生の4月以前から進めている。何をやればいいかわからなければ、キャリアセンターに行こう。
なぜならば、
大学によってキャリアセンターが保有している情報や公開できる情報が異なるからだ。その中で、先輩たちがどうやってきたか教えてもらおう。


(4) 筆記試験対策は
キャリアセンターでもやっているはずです。
リクナビ2015等でも説明されています。

わからなければ、次の2つをやっておこう。
・テストセンター 対策はこの本
・玉手箱 対策はこの本

-----------------------------------------●ステップ3●あなたが【今】何をすればいいか?-----------------------------------------
あなたの第一志望の企業の面接までに、
どれぐらい準備をしたいですか?
 ↓12月までに何をしたいですか? ↓11月中に何をしたいですか? ↓10月中に何をしたいですか? ↓9月中に何をしたいですか? ↓来週は何をしたいですか? ↓今週中に何をしたいですか?
 ↓今日、何をしたいですか?では、今、何をすればいいですか?
迷ったら、キャリアセンターやハローワークに行こう。
無料で相談してくれますよ。

困っていたら、
今は就活を支援している企業も多いです。
そういう企業の無料相談や無料体験を利用するのも一つの手です。
(勿論、わざわざ通う必要はありません。しっかり自分で考えよう。)

-----------------あとがき)
インターンシップに参加するために、「どの企業に参加しよう?」と考えると、自分のやりたいことや実現させたいこと向き合うことになります。
くれぐれも、今は迷う時間があれば、
気軽に参加することを優先してほしいです。

特にインターンシップ参加がオススメです。
なぜならばインターンシップには、ESを書く練習ができて、面接も経験できます。

さて【今月】の目標は何ですか?
それを達成するために、【今週の目標】や【今日の目標】があります。
それを達成するためにどうしたらいいか考えると、
「今、やること」がわかりやすくなります。


こういういわゆる「逆算」が苦手であれば、
やり続けることで、慣れてきますよ。
では、目の前のことを、とても大切にしていこう(^^)/

内定スタート面接塾 佐々木丈裕

---------------------------------------
--------------------
内定スタート面接塾 
・個別相談(無料・2時間)はこちらから・2014年卒向け公式ブログ
---他の人にできることは、自分にもできる--- 

このコラムに類似したコラム

実録!個別相談レポート:Dさんの場合(2) 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/10/25 14:37)

【2015卒】”達成感ズレ”に注意しよう 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/10/30 22:42)

【2015年卒】もし今、時間があれば、是非、取り組みたいこと 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/08/27 19:10)