人に喜んでもらうだけでは事業とは言わない! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人に喜んでもらうだけでは事業とは言わない!

- good

いつもありがとうございます 


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です



本日は、女性起業家、起業を目指す女性の方々にワンポイントアドバイスです!


それが・・・


「 人に喜んでもらうだけでは事業とは言わない!」です。


ちなみに・・・


事業というのは、人に喜んでもらうことは当たり前のことで、


そこに「 対価 」を伴わせなければなりません!


そこで、私がなぜこのようなアドバイスをするのか?という点を紐解きたいと思います。


皆様もご存じのとおり、


私は、女性起業家、起業を目指す女性の方々に向けたセミナーを開催しているのですが、


起業を目指している女性のほとんどが


「 人に喜んでもらえる仕事がしたいから起業を目指しています!」と


起業の動機、目的に「 人に喜んでもらえる 」という点を掲げています。


もちろん、その動機、目的は素晴らしいと思います。


しかし、単に喜んでいただくだけでは、商取引は成立しません。


そこに金銭という「 対価 」が付随され、はじめて商取引になります。


言い方を変えれば、単に喜びを与えるだけではボランティアになってしまいます。


また、起業家、経営者は「 対価 」としての金銭を受け取ったら、


その金銭を使って( 再投資 )、さらなる商品・サービスを考え、生み出し、


それを買ってくれるお客様を探し出し、商品・サービスを買っていただくという


サイクルをグルグルまわしていかなければならない!


ある意味、それが起業家としての重要なお仕事であるといっても決して過言ではないと思う。


ちなみに・・・


私は今まで20年間、男性の起業家、経営者もサポートさせていただいていますが


女性と違って、男性の場合は必ず「 金銭の授受 」が視野に入っています。


そういう点の違いも、


女性起業家は男性起業家よりも成功しづらい背景なのかもしれないと


私は思っています!



以上、本日は、女性起業家、起業を目指す女性の方々にワンポイントアドバイスでした!


これからはぜひ起業を考えるとき、事業を考える時は、


「 金銭 」「 対価 」という観点も忘れず、しっかり視野に入れた戦略、戦術を考えてくださいね!



いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子






このコラムに類似したコラム

「 いつでも、簡単に、ボタン1つで解除できます!(笑) 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/11 06:32)

「 女性のための起業診断 」のご感想です! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 15:03)

「 女性起業セミナー 」(無料メールセミナー )スタートします! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:20)

「 私って…女性起業家に向いているかな? 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/07 12:00)

「 キャンセル待ち 」をご希望の方へ 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/05 18:38)