- 平川 裕貴
- 株式会社リリパット 代表取締役社長
- 兵庫県
- マナー講師
対象:子供のお稽古
- 田崎 寛子
- (塾講師)
- 田崎 寛子
- (塾講師)
ネットのニューストピックスで面白い記事を見つけましたので、ご紹介します。
私の地元神戸大学の先生の研究発表です。
「『嘘をついてはいけない』としつけられた子供は、しつけられていない子供と比べると、
将来、大卒以上の高学歴になるケースが明らかに多く、年収も50万円以上高くなる傾向があります」
こう語るのは、神戸大学社会科学系教育研究府の西村和雄特命教授。
西村教授は、ゆとり教育を批判した著書や、教育に関するユニークな調査発表でも有名だ。今回、その西村教授のほか3人による共同調査『基本的モラルと社会的成功』が発表された。
調査の結果、8つのうち4つのしつけを受けた人が、高学歴になる率が高いことが明らかになった。また年収も、4つのしつけをすべて受けたケースは、ひとつも受けていないケースよりも80万円も高かったのだ。
その4つのしつけとは「嘘をついてはいけない」「他人に親切にする」「ルールを守る」「勉強をする」というもの。
この調査で興味深いのは、周囲の大人からしつけられた「記憶」があるかどうかで統計が取られている点。
つまり、これらのしつけを実践、理解できたかが問題ではなく、言われたことを覚えていることが大事だということだ。
「未就学、小学生くらいの幼少期ならば、簡単なしつけの言葉を繰り返し言い聞かせて『記憶』させることで、自然とモラルを身に付けさせることができるんです。
それが結果的に、我慢強さや協調性、規則正しい生活習慣や学習習慣に結びつき、将来的に企業の求める人材に育つのだと考えられます」
それなら少しでも早いうちに、わが子のしつけを……と考えたくなるが、注意したいのはひとつのしつけに特化しないことだ。偏った考えや、利己的な性格を持たせないようにするには、前出の4つのしつけをまんべんなく教えるようにするのが肝心だという。
親の中には「もうそんなしつけやっている」という人も多いはず。しかし、当たり前すぎて、あえて言っていないということもある。
「言わなくてもわかると思うかもしれませんが、幼い子どもは、言われないとわかりません。何度も口にして、記憶させることが大事です。昔はまわりの大人が言ってくれましたが、今、子供の近くには親しかいません。
親が言わなくなれば、誰からも聞かされずに育ってしまうのですから、お父さんやお母さんの役割は大きくなっているといえます」
私がやっているリリパット・リトル・キンダーという幼稚園型スクールは、
しつけやマナーを大切にするということをポリシーにしています。
最近は幼稚園や保育所で、喧嘩もさせない、問題行動があっても叱らない、間違っていても注意しない、
ということをよく聞きます。
親からの苦情を恐れて、またそれがその子の個性だと大きな勘違いをして、本来教育者がすべき教育を
放棄しているように思えてなりません。
子供達をただ見ているだけなら、学生アルバイトのベビーシッターで十分です。
親や教育者、そして大人の役割は、子ども達に社会で生きていくための知恵やルールを教えること。
特に幼児期は、それが最重要課題です。
家庭では親がしつけをしなければなりませんが、家庭の中で教えられることは限られています。
一人っ子ならおもちゃの取り合いもありませんし、なおさらです。
ですから、幼稚園や保育所など集団で過ごす場所が必要なのです。
集団の中で起こる様々な出来事を通じて、今どうしなければならないか、どうすることが
社会のルールなのか、どう解決すればいいのか、と言うことを子ども達は学んでいくのです。
それには、大人の知恵や的確なアドバイスが不可欠です。教育者はそのためにいるのだと思います。
子ども達が言うことを聞くかどうかは、それぞれの子供の持っている特性が違いますから、
一概に言えません。
同じことを注意しても一度で理解できて実践できる子もいれば、50回言ってもできない子もいます。
何度言ってもできない場合は、それがその子の弱点でもあるわけですから、余計何度でも
言い続けなければならないのです。
諦めずに言い続けること。それが成功するしつけの極意です。
しつけたことの結果は、数値や目に見える形では現れませんが、
今回の西村先生の研究のようなものがあれば、親の励みになるかもしれませんね。
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