「 市場性 」はどうですか? - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「 市場性 」はどうですか?

- good


いつもありがとうございます!


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です!



本日は…


起業を目指している女性の方に質問です!


それが…


「 あなたがやろうと思っているビジネス(事業)の、市場性はどうですか? 」です。


すでに業種が決まっている方は、ぜひ市場性を確認してくださいね!


と同時に、


これは「 市場性を確認すること 」は、


私からのワンポイントアドバイスでもあります!


なぜなら・・・


市場性が悪いと、


● 仮に、正しいやり方で頑張ったとしても、結果は出づらいから…


念のため・・・


市場性とは?


「 買いたい人 」と「 売りたい人 」のバランスです!


「 需要 」と「 供給 」のバランスです!


ぜひ、ご確認くださいね!


ちなみに・・・


実は、今から10年前、


私は起業家向けのレンタルオフィスをやることを考えていました。


しかし、今は、全く考えていません。


理由は…


10年前は「 供給 」が、まだ決して多くはありませんでしたが、


今は、「 供給 」が多いからです。


もちろん、10年前以上に、起業する人、つまり「 需要 」もかなり増えていますが、


それ以上に「 供給 」が増えているからです。( 供給過多ですね!)


なので・・・


今は、レンタルオフィスをやることは全く考えていません。


やっぱり・・・


世の中は常に動いています。


社会のニーズ、お客様のニーズも、どんどん様変わりしています。


もちろんそのニーズに応える側も、手を変え品を変え・・・


そこで起業家にとって必要なのは、


その社会のニーズ、お客様のニーズをしっかりくみ取ること!


と同時に、そのニーズに対して、どのように対応すべきか?ということですね。


そこで、私たち女性起業家が胸に刻んでおきたい有名な言葉をご紹介します!


それが・・・


「 大黒柱に車をつけよ! 」です。


これは、流通小売業最大手イオングループ名誉会長岡田卓也氏の言葉です。


意味は、


「 家を支えている大黒柱は、本来動かしてはならないものであるけれど、


いつでも車をつけて、家を動かせるようにしておくこと 」です。


つまり・・・


「 時代時代の流れによって、お客様の変化、他人の流れに応じて、


いつでも柔軟に対応できるようにしておく 」という意味です。


ちなみに・・・


私はこの言葉を「 スクラップアンドビルド 」の考え方にも則ったものと捉えています。


ぜひ参考にしてくださいね!



以上、本日は、


起業を目指している女性の方々に質問と、ワンポイントアドバイスでした


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子












このコラムに類似したコラム

「 レンタルオフィスは、確かにコストを抑えられるけど… 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/09 11:46)

「 小さく起業→大きいビジネス 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 21:00)

「 事業計画書のススメ 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 06:00)

「 女性起業セミナー 」(無料メールセミナー )スタートします! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:20)

「商品価値は、掛け算!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:43)