「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(5) - 結婚式全般 - 専門家プロファイル

岡村 奈奈
ウエディングプランナー
ウェディングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:結婚式

KAZYA
KAZYA
(イラストレーター)
岡村 奈奈
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(5)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 結婚式
  3. 結婚式全般
ブライダル

岡村さんはなぜIWPAを選らんで、勉強しようと思ったのですか?


フリーランスのウエディングプランナーとして活動して
数年経ってから資格取得しました。
その前にはBIAのBCも受けていますし、
ABC協会の資格も将来的には取得したいと考えています。
(それ以外の資格試験にも興味はあります)

それぞれに協会の特徴があり、取得したい理由がありました。
協会の特徴はそれぞれに問合せると丁寧に説明してくださいますし、
その理由は自分で見つけてから取得するのがいいと思います。

「なぜ」は秘密ではありませんが、私の理由は私にしか通用しない
ものなので、自分で見つけるべきだと思います。
ウエディングプランナーはそういう仕事だと思っています。




フリーランスウエディングプランナーになってのメリット・デメリットは何ですか?


フリーランスと言っても、業務形態はさまざまなので、私にとってのメリットと、私以外の人のメリットは異なります。
一般的なメリットとしては、雇用されていないので、自己責任で自由であること。一般的なデメリットとしては、固定給がないこと。
私のメリットとしては、自分に合ったライフスタイルを構築できること。私のデメリットとしては、私が病気や事故の場合に、お客さんに責任が果たせないかもしれないという緊張感に毎日おびえていることです。



資格を取った方やフリーランスウエディングプランナーでホテルに勤務している人も居ますか?


「資格を取った方」でホテルに勤務している人はいます。いっぱいいます。
フリーランスでは「勤務」しているということはないです。ホテルウエディングに一時的に、あるいは、一定期間の契約をして、従事している人はいます。




私のように仕事をしながらでも、資格取得は可能ですか?結構厳しいでしょうか?


「私のように」はわかりませんが、ウエディングに限らず、なにか正規雇用のお仕事をしていたとしても、資格取得している人はたくさんいます。
私もフリーランスのウエディングプランナーの活動をしながら取得しました。
受験料を払ったけど提出物を用意する余裕がなくて受験を見送ったものもあります。
受験料も安くはないので(私にとっては。)
「厳しい」と感じますが、それは仕事をしていても、していなくても、同じことだと思います。




このコラムに類似したコラム

最近増えてる"友プレ婚"とは?(セキララ★ゼクシィ) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/10/30 04:06)

ホテル椿山荘東京のウエディングフェア(2) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/10/23 04:36)

11月のウエディング相談会(たまプラーザ) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/10/16 23:48)

「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(4)後日談 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/09/28 08:43)

「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(4) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/09/27 00:08)