夫に怒りをぶつけたくなったときの対処法 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に怒りをぶつけたくなったときの対処法

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「夫に対する怒りはどうやって抑えればいいでしょうか?やっぱり我慢するしかないのでしょうか?」


このようなお悩みを持つ方、多いのではないでしょうか?

 

我慢をする必要はありませんよ。

 

我慢して、抑え込もうとすれば、もっと大きな力で押し返されて、余計にイライラしたり

 

「どうせ言っても無駄だし」

 

と、諦めの気持ちが出てきてしまったりします。

 

だから無理して我慢することはないんです。

 

 


ご主人に対して怒っているときって、ご主人からもらいたかったものが手に入らなかったときじゃありませんか?

 

わかって欲しい、愛して欲しい、助けて欲しい・・・

 

そんな「欲しい」ものがあって

 

「この人なら、きっとくれるだろう」

 

と、ご主人に期待していたのに、その期待が外れて傷ついてしまい、それで怒っているんじゃありませんか?


ご主人への期待が外れて、傷ついたとき、きっと寂しかったり、悲しかったりすると思います。

 

その「寂しい」とか「悲しい」という気持ちをご主人に伝えるというのもいいと思います。


ですが、怒っている真っ最中に、自分の怒りの奥にある寂しさや悲しみを冷静に見つめることが出来る人って、そんなにいないんですね。

 

そんなときには、怒ってるって言ってもいいですよ(^^♪

 

ただ怒りだけを表現すると、ご主人は攻撃されたとか、非難されたと感じるかもしれません。

 

そうすると、心に防御の壁を築いて、自分を正当化させるようなことを言ったり、自分を守ろうとして反撃に出るかもしれません。

 

あるいは、無視するなんていうことも起こるかもしれませんよね。


怒っているということを伝えるときは、「怒り」を単品で伝えるのではなく

 

「私はあなたに期待している」

 

ということもセットで伝えてみてくださいね(^^♪

 

「あなたなら、もっと出来るって期待してるから、怒っちゃうのよ」

 

みたいな感じでね(^^♪


「私が眠れないくらいヤキモキしてるっていうのに、全くあなたときたら・・・」

 

みたいなときには

 

「あなたのことが心配でたまらないから、こんなにイライラしてしまうのよ」

 

と、ご主人への愛情をプラスして、怒りを表現してみてくださいね(^^♪

 


【まとめ】

 

怒りは単品ではなく、ご主人への期待や愛情をセットにして伝えてみましょうね。

 

 

 

もし心に余裕がなくて、どうしても激しい怒りをぶつけたいときには、ご主人に伝えるよりも先に、別の人に受け止めてもらうことをオススメします。

 

受け止めてくれる相手がいないときには、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)