「知ってるか、知らないか。」ではなく「できてるか、できてないか。」 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「知ってるか、知らないか。」ではなく「できてるか、できてないか。」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。


「7つの習慣」を谷原さんが特別講義する番組を観ました。


これまた、いろいろな評価がネットで流れていますが、要点を本当にしぼって「知る」ためには、よい番組でした。

言ってみれば、目次、のような番組です。

へー、ほー、とうなづく。
なるほど、すごい、と思う。

ですが、あなたもよくご存じの通り、それを知って、行動する、行動に移す、というのが最も重要です。

7つの習慣で、行動に移すことが最も重要だ、と教えていても、移せない人のほうが圧倒的に多いのです。だから、変わらない。だから、いつも先生が一番儲かる。

そういう仕組みです。


基本的な内容なので、

 「あーそれ知っとる。」
 「これって、あの人が言ってたのと同じやん」

という感想もあります。

が、大切なのは、

 「あー、それしっとるけど、できてへんな。。。」
 「これって、あの人が言ってたけど、まだ、できてへんな。」


というように、自分の行動にあてはめてみて、
 
 できているのか、それとも、できていないのか。

を検証することなんですよね。

決して、知ってるか知らないか、ではありません。

このできているか、できていないか、の視点で見る番組としては、お勧めです。

また、書きます。


完訳 7つの習慣 人格主義の回復/スティーブン・R・コヴィー

¥2,310
Amazon.co.jp

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

世界で唯一、有り余っているもの、とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/04 09:02)

あなたは、支払ってもらえますか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/25 23:59)

あなたが、価格競争で負けているなら。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/28 11:28)

「仕事を熱くする言葉」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/23 21:49)

ヤフオクで出品-一からはじめる【初心者講座】 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/07/27 15:11)