ジェラシーって怖い… - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジェラシーって怖い…

- good

友達を疑ってしまいます。高校1年女子です。 質問者:いぬねこ(神奈川県/女性/15歳) (学生) 心と体・医療健康 > 心の不安・性格改善 2013/08/30 13:09 私は中高一貫の女子校に通っています。私が中3の時の話です。私の学校のげた箱は鍵がかかるロッカー形式になっています。ある日、いつものようにロッカーの数字を合わせ、ロッカーを開けると、中に小さく折りたたまれた紙がおいてありました。それも、隙間から無理やり入れられたような感じではなく、堂々とロッカーを開けてから置いたように置かれていました。電車に乗り、改めてその紙を見ると延々と私の悪口が書かれていました。そして最後に「あんたの声聞くのもやだ。誰ともしゃべらないで。とくにMとは絶対にしゃべらないで。」と。そのMというのは、私が中一の時から仲良くしている子です。この手紙を書いた人はよっぽどMが好きなのか、「Mは私だけのものなんだから」と手紙に書いていました。私が一番びっくりしたのは、その字体が、当時一番仲の良かったSの文字にそっくりだったことです。Sからもらった手紙と比較して、同じ文字ごとに見ていっても、何もかも同じでした。でもSはどちらかというと、(自分で言うのもなんですが)私の事が大好きなのです。「K(私です)いないと死ぬ~」とか、…
http://profile.ne.jp/pf/yuda/q/q-137920/

ジェラシーって怖いですね… 回答者: 湯田 佐恵子 2013/08/30 16:32 7分前 いぬねこさん

もしSさんがそうだとしても、そうでないとしても、
すでに、Sさんには「いぬねこさんを独占したい」という
強い傾向が見られるように思いますね。

他に誰の可能性があるのかはわかりませんが
確かにそのロッカーの犯人の目的とも、綺麗に一致するように思います。

「いぬねこさんを独占したいために、Mさんから遠ざけさせたくて
そんな架空の人物を想定し脅しの文章を書いたのかも?」…と。


ですから、逆にそう考えてみると
まず、必要以上におびえることはないのではないでしょうか?
つまりたくさんの悪口は、その方のジェラシーが周囲を遠ざけたくて
ついつい出ている可能性が高いのですから。


そして目の前のSさんが、何を考えているかこそが大事ですよね。

お友達を独占したい願望は、幼い女の子同士ならわからなくもないですが
度が過ぎれば、どこかにひずみが来ます。

でも、ここまではっきりしていれば
あえて「ロッカーの話」を持ち出さなくても、この話はできますよね。


「Kいないと死ぬ~」と言ってくっついてくるときなど、
「どうしたの?」「私、Sの恋人じゃないしさ、なんでそんなに?」
などと、率直に聞いてみるといいのではないでしょうか?

Sさんの今の状態は、これからも誰にとっても、
あまりいいものじゃないはずですから、
「もっと束縛し合うことのない、本当に対等な友達関係になろうよ!」と
自分の気持ちを丁寧に伝えてはいかがでしょうか。

そして友達だけでなくお互いに何か前向きなことに関心を向けるようにできればいいですね!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

自分勝手とは? 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/09/12 17:18)

お陰様で、開業19周年を迎える事が出来ました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/05/24 10:40)

新婚なのに浮気発覚? 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/10/26 09:54)

全国に増えていく噂のゴッドハンド施術♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/06 10:24)

息子が気管支炎にかからなくなりました! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/03 12:23)