タフな高齢者になろう! - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タフな高齢者になろう!

- good

今日、9月16日は敬老の日。

総務省が敬老の日に合わせてまとめた15日時点での人口推計で
総人口の4人に1人が65才以上の高齢者になったそうです。


併せて、高齢者向けのサービスを強化する企業が相次いでいます。

ワタミは弁当宅配サービスと食材宅配サービスも始めました。
これは、高齢者だけでなく、働く女性にもニーズは高いようです。

東急百貨店では老人ホームに訪問販売をはじめるそう。
服飾、小物、化粧品、肌着からかつらまで・・・
ハンドマッサージなどのサービスも取り揃えているそうです。


老後の「ご褒美」に誘惑に駆られて贅沢を満喫していると

大変なことになりそうです。


50代を過ぎたら、まわりが急に年を取り始めたって感じることはありませんか。
同じ年齢なのに若く見える人、年を取って見える人がいます。

50代、60代になると年齢印象の個人差が大きくなる気がします。

理由の一つは、毎日の生活習慣の蓄積が表面に出やすくなるからだそうです。

年を取れば、体力も衰え意欲も失いがちになりますが
心身ともにタフな高齢者になるには


減らす。手放す。忘れる。

楽観的に物事を考える。

持ちすぎない。溜め込まない。しがみつかない。
今さら、クヨクヨしても性格は変わらないので、前向きに考える。

あらゆる機会を見つけて、友人を増やす。
自ら成長させるものには、積極的に参加する。
何事にも興味と好奇心を持ってチャレンジする。


幸い、団塊世代は、激しい競争や厳しい社会を乗り越えてきた世代。
ヒト、モノ、コトを整理して、仕事や趣味、体力、気力に磨きをかけ

タフで楽しい老後の道を送りましょう。


このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その7 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/20 06:19)

新年明けましておめでとう御座います 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/01/01 00:47)

本日開業18周年です 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/05/24 23:26)

心身が一致した時に叶う願い 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/10 17:00)

「 サービスの価格を決める際は… 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/03 14:44)